とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログが100記事超えました(少し前に)

気がついたらブログが100記事を超えました。 たくさんブログを書いたのだなぁ、という気持ちと、 たくさんの方にみていただいていることにとっても感謝しています。 あらためまして、 いつもありがとうございます。 そして、 これからもよろしくお願いし…

人間の限界という上限

ホームステイのお家のご主人は近代史が好きです。 少し前の政治とか、科学の発展とか、事件事故のその後を追ったものなど。ちょっと近代史とは違うように思いますが、このようなものが好きなので、よくテレビでみいています。 私も内容はいまいち掴めません…

PCの冷却クーラー  と eスポーツ

eSports みなさんも聞いた事ありますよね。 Wikipediaでは エレクトロニック・スポーツ(英: electronic sports)通称 eスポーツは、コンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称である。eSports、e-Sports、eスポーツ、イースポ…

スノーブーツ

雪が降った次の日、除雪車がフル稼働していました。 そして、雪国出身ではない私には初めてみる機械がいくつかありました。 手押し車なんですが、雪を溶かす塩を積んでいます。 荷台の下側は塩が落ちるように穴があり、その部分には車輪と連動してプロペラが…

タピオカブーム 経済学と心理学

教える先生にもよるのですが、 カナダの先生は教科書にのっとって進めようとしません。 前にもお話したような気もするのですが、 教科書は使わない先生が多いですし、3章をやって7章に行き、5章に戻ったりします。全く手を付けない章も多数あります。特に…

−4 英語でなんと読む?

今回の学期から数学を履修しています。 今は微分です。 数学は同じような内容で二種類あります。 一つはCalculus もう一つは Business Calculus です。 二つ目はbusinessとあるようにビジネスで使用した時にどうなるか、 どのように使われているのかが問題に…

経済学 トレード、絶対優位そして比較優位

今日は経済学のトレードについて。 私は前回の秋学期、経済学の入門を受講したのですが、今回はその一つ上のコースを受講しています。 内容は前回と重なるところが多いですが、より深く、学べるようです。前回経済って面白いな、と感じる事ができなので今回…

気持ちが折れそうで、でも折れなかった。

コンピューターサイエンスの授業を今回の学期からとっているのですが、 今までのクラスと国籍の比率が大きく変わりました。 これまではインドなど南アジアからの生徒さんが多かったのですが、今は9割中国人です。(先生を含む) 私はカナダで中国人に囲まれ…

昼寝からの頭痛 それから仮眠について

みなさんは昼寝、しますか? 私は本当に時々しか昼寝しません。ちょっと気分が悪くなったり、頭が痛くなってしまうんです。 お昼寝すると、なぜかたいてい頭が痛いです。昼寝の最中に頭痛が起きていた感覚です。朝起きてこのような感覚になっていることはほ…

得意不得意と好き嫌いって一緒じゃない

自分の得意なことと、自分の不得意なこと。 みなさんは把握できていますか? 気づいたこと 最近ちょっと気がついたことがあります。 私の英語力はどうやらリーデイングよりリスニングの方が良いようです。 ここで言う”良い”はTOEICやTOEFLなどの英語力検定で…

生活習慣 お昼ごはんを食べる時間

みなさん、お昼ごはんは何時に食べますか? 学校や会社勤めの方々はお昼の時間が決まっていそうですが、休日はどうされていますか? 私は休日でも朝昼夜共に決まった時間に食べるタイプです。 お昼ごはんは12時。 これが私のルーティーンだったのですが、…

ブログについて最近思ったこと

ブログを書くようになったのは、 カナダに来て2ヶ月くらい経ってからです。 過去にブログの経験はなかったので、最近ちょっと不思議な感覚がありました。 カナダに来て4ヶ月が経ち、友達もできました。 けれどお互い英語がまだまだなので会話の内容はちょ…

なんだかうまく伝わりませんでした。

少し前、ちょっと不思議なことがありました。 ホームステイのご家族に私の春学期の予定を紙に書いて渡しました。 木曜日の予定ならこんな感じです。 TH 2:00 | 7:00 平日の月〜金曜日の予定を横に並べて書いて渡したのですが、 ご主人にも奥様にも朝の7時か…

カナダのアパレル Rootsでお土産 

少し前、カナダではボクシングデーと言うセールの日がありました。 クリスマスの次の日がボクシングデーなのですが、セールはしばらく続いていました。 特に自分のほしいものもなく、ボクシングデーに参戦していなかったのですが、ホームステイの奥様に日本…

BBCシャーロックのシーズン5

日本の図書館にあまり詳しくないので、もしかしたら同じかもしれないのですが、 カナダの図書館では本以外にもDVDやブルーレイ、そしてテレビゲームのソフトも借りることができます。Wii Uのソフトがありました。 少し前にはグレイテストショーマンやトイス…

違いを見つけること と 差別すること は 似ている

カナダに来てまだ4ヶ月くらいの私ですが、偏見について考える少し悲しい出来事がありました。 こちらに来てから、たくさんの方とお話してきました。幸いなことに私は小さな差別すら受けたことはありません。 しかし、不必要な偏見を生まないように伏せ字に…

声が出なくなりました。 

少し前に喉が2、3日痛かったのですが、 痛みがなくなったことと引き換えに声が出なくなりました。 症状は声が出ないこと以外何もなく、カラダの調子もとっても良いですし、喉も痛くないです。 声を出そうとするときだけ喉が痛いですが、黙っていれば全く痛…

カナダ、大雪が降りました。

去年も雪が舞う日がありました。 その日の雪はとても小さく、フワフワと舞い、手のひらで受けるとすぐに水に変わってしまいました。 こんなに雪の降らないことは珍しい、と聞いていたのも束の間、 ここ何日が雪が降っています。 やっとカナダらしくなりまし…

カナダのお料理本

私はお料理本を見るのが好きです。 実際にお料理をすることもありますが、本を買ったのに見て満足してしまうことがあります。きれいに盛り付けされたお料理やかわいいお菓子など、料理本は私にとって写真集でもあります。 カナダの図書館にもたくさんのお料…

ラザニアの作り方 カナダでラザニアを食べます。

ホームステイのお家で今日はホームパーティがあり、お夜ご飯はラザニアです。 カナダの方が発音するとラザーニャっとなって可愛い感じになります。 お昼頃から奥様は作り始めていました。 私も何かしたくなり、お手伝いをかって出たのですが、結局観察のみに…

コンピューターサイエンスへの憧れ

私は今コミニティーカレッジにいます。そしてユニバーシティへ編入を考えているのですが、専攻についてちょっと今考え中です。 ビジネス系、日本で言う経営学、経済学そして商学の方に進もうと思っていたので、編入前に履修する科目もそれに合わせて決めてい…

お蕎麦が食べたい。 そして、水戸でおすすめのお蕎麦屋さん

カナダに来て4ヶ月経ちました。 日本食が食べたくなることもこれまで少しありましたが、今は少しどころではありません。 とっても食べたいです、お蕎麦が。 私は毎年年越し蕎麦を食べていました。 年越し蕎麦をお蕎麦屋さんで買ってきてお家で茹でて食べま…

片頭痛 閃輝暗点について

みなさん、閃輝暗点(せんきあんてん)をご存知ですか? こちらは閃輝暗点のイラストです。 いらすとやさんから見つけました。本当にいらすとやさんはなんでも画像がそろってますね。 このギザギザしたものが目の前に見える現象です。 私は閃輝暗点のある片…

5体目そして、6体目の作品

私のブログではすっかりお馴染み(?)、 ちょっと不思議な魚型のオブジェ。 今日は2体も見つけました!! 狛犬のように公園の入り口で守っていました。 // これまでにご紹介してきたオブジェ。 貼り付けてみたらトータルで6体も写真を撮っていました。 み…

知らない権利は持てない。

映画とか、本とか、ドラマ、演劇でもそうなんですが、 結末が悲しいものが私は苦手です。 バッドエンド....。 好きか嫌いかで聞かれたらもちろん嫌いなんですが、それ以上に苦手です。精神にひどくダメージを受けます。みなさんも好きではないですよね....?…

ストレスをストレートに感じたい。

あまり共感してもらえたことがないのですが、どうやら私は自分の負の感情に鈍感のようです。 例えば何か悲しいことや嫌な気持ちになっても、その時に悲しいとか嫌だなっと少ししか思わずその時を過ごしてしまいます。 何事もなかったかのように一日過ごし、…

フィッシュ。 でも、魚じゃない。 

カナダのクリスマスはとっても盛大で一ヶ月以上前から準備が始まっていたのですが、新年はスル〜っと、いや、ぬるっと始まりました。 テレビ番組も日本のように年末特番、お正月特番は少なく、何でもかんでもクリスマスだったクリスマスとの違いを感じます。…

好きなアイドル

カナダのコミニティーカレッジに現在進学中なのですが、2年後カレッジからユニバーシティへ編入することを考えています。 カナダでは編入は一般的です。 ......ん?ちょっと違います。カナダ留学では編入は一般的です。カナダの人はそのままユニバーシティ…

人生のコルク

みなさんは何か心配事があったとき、どのように解決しますか? 私はまず どこかで聞いた”心配事の90パーセントは実際には起こらない”を、自分に言い聞かせたり、 悩んでいても仕方がない、と気持ちの切り替えに挑んでみたり、 インターネットや本から自分…

猫 猫 「昔、猫を拾った話」

今日、久しぶりに猫をみました。 最近近くに熊がいることが判明した程自然いっぱいの私のホームステイ先ですが、 カナダに来て4ヶ月ほど。猫を見かけたのはこれまでに4回だけです。そのうち2回はもしゃもしゃの同じ猫。 私が日本にいた時は、もっと野良猫…