とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

生活習慣 お昼ごはんを食べる時間

みなさん、お昼ごはんは何時に食べますか?

 

学校や会社勤めの方々はお昼の時間が決まっていそうですが、休日はどうされていますか?

私は休日でも朝昼夜共に決まった時間に食べるタイプです。

お昼ごはんは12時。

これが私のルーティーンだったのですが、カナダに来てからだいぶ変化しました。

  

まず学校がある日。

秋学期は最後の会計学の授業が19時に終わったのでお昼を12時に食べてしまうと保ちません。なので、フルーツやクッキーをお昼の時間に食べて、お弁当のサンドイッチは14時ごろに食べていました。

朝は7時ごろにごはんを食べるので、お腹が空きますが思いの外12時に食べなくともいられます。

春学期もレベルは変わりましたが、会計学は継続していてこちらも同じ時間帯です。やっぱりお昼は遅めに食べています。

夕ごはんは帰ってから20時ごろ食べています。

 

そして学校のない日。

カナダに来て間もない頃は日本にいた時と変わらず、12時にお昼ごはんを作り始めていました。夕ごはんはだいたい18時過ぎ頃に出していただいています。

 

しかし、だんだん気がつきました。ホームステイのご夫婦はバラバラな時間帯に食べているのです。大体は13〜14時くらい。お昼ごはんだけではなく、朝ごはんもまちまちです。起きてすぐコーヒーを飲み、お腹が空いたら食べる感じです。

 

そうなんです。カナダの方はお腹が空いたら食べるんです。

食事に関しては個人に寄るところが大きいとは思いますが、学校の先生の様子を見てもそうなのかな?と思います。数学の先生は3時間ある授業の途中にある休憩時間にサンドイッチを食べていました。(午前11時くらいです。)

 

少し前から影響され、私の学校がない日のお昼の時間がまちまちになりました。別に12時に食べなくともいいことに気がついたのです。

 

 

けれど、これは健康的なのでしょうか?

 

時間帯をそろえるは良さそうですが、

お腹が本当に空いているかは微妙です。日によります。

 

時間をそろえないことは良くなさそうですが、何か食事をとる理由として

お昼の時間だから、という理由より、

お腹が空いたから、の方がカラダにはいいように思います。

 

...........考えたのですが、どっちかと言えば時間をそろえる方は健康にいいように感じます。

新年ですし、生活習慣を改めるタイミングです。元のように時間をそろえます。

 

二つのいいところを合わせて14時ごろ食べるようにしてみようかと思います。

14時で時間がそろいますし、14時なら絶対お腹が空いています。

 

 

みなさんは新年から何か始めたり改めてみたりしましたか?

始めることは大変でも、やめたいめたいことやめることもいい変化だと聞いたことがあります。

2020年いい年にしたいですね。