とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

お久しぶりです。

こんにちは

またブログがお久しぶりになってしまいました。カナダの大学に日本からオンラインで通っています、のこです。

時差はsummer timeが終了して17時間です。1時間カナダとの時差がさらに開いたことで睡眠時間が増えました。summer time終了、ありがたい。午前3時起きが4時起きになりました。

 

中間テストが終了して、時間に少しだけ余裕が出てきました。

もともと秋学期は学期自体が一番長いので一コマ分の時間が一番短く設定されています。(トータルでやらねばいけない時間が決まっていて、それを学期の週数で割っているのかと思います。)

日本の大学に通ったことがないので比べようがないのですが、授業一コマの時間が学期によって変化することは大学としては普通なのでしょうか?

よくわかりません。

 

今は秋学期なのですが、一番短い夏学期とは一コマ15分も違います。

この15分。1日に4コマ取ると60分の差になり、それが週に2回の授業だと120分の差になります。

夏学期はトータルで一週間に120分早く授業が進むのです。

これはカナダの学校どこでも、ではなく私の学校のシステムかもしれないのですが、もしこれからカナダに留学を考えている方がいらっしゃいましたら、夏学期が短いのなら選択する科目数は調整することを強くおすすめします。

 

前回の夏学期、初めての夏学期だったので、授業が長くなっていることに初めは気づかず、この授業のスピードと課題の多さに何度も泣きました。進捗に合わせるため課題の量ももちろん多いのです。

 

が、今学期はちっとだけ余裕です。(ちょっとだけです、前回と比べたらです。)

 

理由はオンラインの授業にもだいぶ慣れたこと、

そしてカナダの授業にもやっと慣れたのかと思います。

自分の100%の頑張りで授業を受ければ置いていかれることはないですし、

酷い成績をつけられてしまうこともどうやらないようです。

 

120%の力を出す必要はないのですが、でも100%は必要です。

私の場合、油断をすればすぐに授業は分からなくなります。

なので予習、復習をして挑まないととっても不安になります。

この不安がずっとあったのですが、最近やっと頑張っていれば大丈夫。と思えるようになりました。これは意外と大きな進歩です。

 

今考えると、とっても余計な不安に苛まれていたなぁ、と思いますし、

きっとまた不安になる時期が来てしまうのかと思うのですが、

ちょっとだけ余裕な気持ちになれている今の時間があったことを忘れないでいようと思います。

 

 

最後に。

 

留学は不安なものかと思います。

余裕な時期だけで過ごせた人は素晴らしいです。きっと事前の準備や心構えがしっかりできた人なのだと思います。

けれど多くの人は不安だと思います。みんな一緒です。

留学をしている人、考えている人、みなさん頑張りましょう。

 

私も

がんんばります。

うん。