とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

コンピューターサイエンスへの憧れ

私は今コミニティーカレッジにいます。そしてユニバーシティへ編入を考えているのですが、専攻についてちょっと今考え中です。

 

f:id:soonookoo:20200111100445p:plain

ビジネス系、日本で言う経営学、経済学そして商学の方に進もうと思っていたので、編入前に履修する科目もそれに合わせて決めていました。

 

今も主専攻はそのままこのビジネス系を考えています。悩み出したのは副専攻なんです。副専攻は必須ではありません。あくまで”副”なのですが、私は可能なら副専攻を付けたいと考えています。

 

何故副専攻を悩み出したか、少しお話しします。

 

編入にはカレッジでの成績が重要です。

編入前に必須で取らないといけない授業以外は、ある程度自由に授業を選ぶことができるのですが、できたらいい成績の取りやすい簡単な授業を取りたいところです。

 

今回の春学期、私はカナダで編入をした方のブログから中国語が日本人にはいい成績が取りやすいことを知り、中国語を取ろうと思いました。

 

f:id:soonookoo:20200111100749p:plain

春学期の授業は自分で選びますが、最終的にはカウンセラーとの面談の後確定します。

カウンセラーの方に私が中国語を取りたいことを伝えましたら、中国語は難しいいからおすすめしないと言うのです。

 

きっと私が読んだブログの方とはカレッジが違うので成績の取りやすさが変わるのだと思います。

 

カウンセラーさんは中国語を選択した人の多くが途中で授業を取り消ししているか、いい成績で終わりにできていないと言うのです。

 

私は、なら代わりに何がいいか尋ねたら、プログラミングはどう?と言ってくるのです。

 

後でわかったのですが、私の学校のプログラミングの基礎レベルは簡単なようです。

全く基礎知識のないプログラミングの分野ですが、何故だかすぐに興味がわき、プログラミングを履修することに決めました。

 

 

ちょっと周りくどくなってしまったのですが、

私は今副専攻にコンピューターサイエンスを選べないかと考えているのです。

 

 

コンピューターサイエンスやプログラミング分野は本当に全く知らない分野です。けれど、なぜ興味がわいたのかは、私がこのはてなブログでブログを書いているからかと思います。

はてなブログではたくさんのプログラミングやコンピューターの分野で活躍されている方々のブログをお見かけします。

正直専門用語だらけでブログの内容はさっぱり理解していませんが、この分野がとても重要な分野だと言うことは理解できていると思います、多分。いつも、かっこいいなぁ、と思っていました。

 

そして、なんだかこのカウンセラーさんはてなブログ、どっちが欠けてもプログラミングの分野を副専攻にしようと思うに至らなかったと思うんです。ちょっと運命を感じてしまったのです。

 

だったらなんで主専攻にしないの?と思われると思うのですが、

私がカナダに来た理由はビジネスを学びたいからなんです。なので今のところ ここは譲らないでおきたいと思います。

 

こんな安易な気持ちでコンピューターサイエンスへ憧れはじめてもいいのでしょうか?

 

プログラミングの基礎は簡単かもしれませんが、副専攻にするとしたら”データ構築”という授業まで取らないといけません。名前から判断するに難しそうです。

でも、やりたい気持ちが出てしまいました....。

 

副専攻、他にもいろいろ楽しそうなものがありますし、付けるか付けないかなかなか決められません。しかし、決めないでいると必須科目を取り損なってしまいます。

 

今の学期で方向性を決めないといけません。考え中です。

 

コンピューターサイエンスとはなんぞやもわかっていませんし、

プログラマーとエンジニアの違いも、実際何をされているかもわかっていません。

そして副専攻と言うものをとったとして、どれほど知識を得られるのかも、

将来私がその分野をどのように活かせるのかも、全て未知数です。

 

私にできるかは、私次第。

どう活かすかは、私次第。

頑張れるかは、私次第.....。

 

自分を信じたい気持ちと、できるのかの不安な気持ちとで今とっても悩んでいます。