とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

お蕎麦が食べたい。 そして、水戸でおすすめのお蕎麦屋さん

カナダに来て4ヶ月経ちました。

 

日本食が食べたくなることもこれまで少しありましたが、今は少しどころではありません。

とっても食べたいです、お蕎麦が。

 

私は毎年年越し蕎麦を食べていました。

年越し蕎麦をお蕎麦屋さんで買ってきてお家で茹でて食べます。

 

私の地元茨城県は生産量なら かの有名な長野県よりも上で2位です。(一位は北海道)

茨城県の残念なところは2位が多いところなんですよね...。いろいろな野菜の収穫量2位は茨城県だと思います。2位が多いランキングなら茨城県はきっと1位です。

 

 

県庁所在地水戸にもたくさんのお蕎麦屋さんがありますが、我が家が年越し蕎麦を毎年買っているのはこちらの蕎麦処みかわです。

mikawa.gourmet.coocan.jp

 

晦日にはお店の外に予約した年越し蕎麦を受け取るテントが張られるほどの人気店です。そばつゆももちろん付いてきます。

 

水戸駅からはとても徒歩では行けませんので、車で水戸にお越しの際はぜひ行ってみてください。とってもおすすめです。

 

 

カナダでもきっとお蕎麦は食べることができると思うのですが、きっとお店はバンクーバーにあります。私の街にはSUSHI屋はありますがお蕎麦屋さんはなさそうです。

 

年末にホームステイのご夫婦の息子さんと娘さんのご家族やご親戚がいらっしゃり、その時コストコのSUSHIを食べたのですが、ちゃんと美味しかったです。なんか少し違いましたけど、美味しさはありました。

カナダの人はSUSHIが日本の寿司と違っていると認識はされているようですが、SUSHI=巻きずし全般、寿司=にぎり寿司 と区別しているように思いました。

日本のと違うでしょ?日本の寿司はお米の上に生魚でしょ?と何人かに言われました。そうじゃないよ....。

 

 

そういえば、YouTubeの私へのおすすめにこんな動画が出てきました。

youtu.be

お料理の腕前レベルの違う3人がお寿司を作る動画なのですが、みなさん巻きずしを作っています、テーマは寿司なのに。やっぱり巻きずしが海外では一般なのでしょう。

 

別の国で自分の国の食べ物を食べようとするのは難しいようです。それに食べる環境も違うと、いつも食べているものでも、いつもの味に感じないのでなんだか違うように思ってしまうと思います。

食事は食べ物とその場の雰囲気が大切ですよね。

友達との楽しいパーティーと緊張する人との食事会は同じ食べ物でも美味しさが違います。

 

 

お蕎麦を食べたい欲はしばらく続きそうですが、カナダで美味しいお蕎麦を食べることができたとしても、粗探しではありませんが、日本で食べるお蕎麦との違いを探してしまうと思います。そしてなんか違う、と私は思うのだと思います。なので日本に帰るまで我慢したいと思います。