とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ブログについて最近思ったこと

ブログを書くようになったのは、

カナダに来て2ヶ月くらい経ってからです。

f:id:soonookoo:20200118160540p:plain

過去にブログの経験はなかったので、最近ちょっと不思議な感覚がありました。

 

カナダに来て4ヶ月が経ち、友達もできました。

けれどお互い英語がまだまだなので会話の内容はちょっと薄めです。

元気?とか、ここはどうやるの?とか、冬休みは中国に帰ったの?とか。

 

学校で知り合いが増えて、生活は楽しくなりましたが、私はまだ緊張しています。

そして、新学期になり今までクラスでは話をしていた子たちと離れてしまったので、会う機会があまりなくなってしまいました。

まだ新しいクラスに馴染めていないので気持ちが寂しいようです。

  

私の表面を知っているクラスメートは多くいても、中身はよく知りません。

ブログを読んでいただいている方の方が、カナダでの私の気持ちを知っていただいていると思います。ブログでは中身を知っていただいているのに、私の外見は見せていません。

 

よく百聞は一見にしかずと言いますが、ブログやSNSに関しては当てはまらないように思います。その人の外見を1回見るより、ブログを100個読んだ方がその人を知れそうです。

 

これって私にはとても不思議です。

  

漫画の表現で会話は吹き出しで書かれますが、思っていることは背景に書かれたりしますよね?実際は口に出していないけれど、キャラクターの本当の気持ちが書かれます。

 

ブログって、これに似ています。

 

本当の気持ちが書かれているように思うのです。

 

カナダに来て、ブログを始め、私はたくさんの人のブログを読むようになり、たくさんの考え方を知りました。その人の考え方を知ると知り合いになったような感覚になります。

 

そして、読者のみなさんは私のことをもはや実世界の中国人の友達より知っていただいています。つまり勝手ながら読者のみなさんは私のお知り合いであり、お友達です。

  

現実の友達とネット上でのお知り合い。

私はカナダに来て新しい関係性を得ることができました。

 

実生活ではもっと英語を向上させ、会話の内容を濃くしたいです。もっと友達のことを知りたい。

ブログではもっと文章や表現力を向上させ、読みやすく、楽しく、そしてできたらためになるものにしていきたいです。もっといろいろな方々の考え方を知りたい。

 

がんばりますので、これからもよろしくお願いします。