とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

夏学期終わりました。

こんにちは、お久しぶりです。 日本に戻ってから自主隔離生活をし、ブログをお休みしていました。 お休みしていた理由は、オンラインの授業が大変で、勉強に追われていました。 授業に加えて週に3日フルタイムでアルバイト(もはやパート?)をしていたのが…

隔離生活終了

昨日でカナダから帰国して二週間が経ちました。 私にコロナウイルスに感染した症状はなく、 そして心配していた家族への感染も見た目の判断ですがなかったようです。 カナダから万が一ウイルスを運んでしまったら、と思っていましたが、 とりあえず無事に過…

オンラインで学ぶ

私のカレッジは4月の末から夏学期が始まります。 夏学期は数学やコンピューターサイエンスを受講します。 それと、経済学も。 前学期はミクロ経済学だったのですが、次はマクロ経済学です。 数学やコンピューターサイエンスは何を勉強するのかガイドライン…

必要に迫られて

カナダから日本に戻る準備をしているとき、 持ち帰るもの、いろいろ悩みました。 予定では夏学期だけをオンラインで受けますが、 秋学期も引き続きオンラインになった場合、 選択する科目によっては以前使ったテキストが必要になるかもしれません。 万が一を…

ほうれん草

うちには畑があるのですが、 ほうれん草が収穫されずに大きくなっていました。 家庭菜園の悪いところはいっきに収穫時期になるため食べきれないことだと思います....。 このほうれん草は収穫適齢期を過ぎたのに畑にいました。 かわいそうでしたし、大きくな…

時差とオンライン期末試験

初めてのオンラインでの期末試験。 無事に四科目全て終了しました。 正確には無事な点数を取れているかの自信がないので、 無事ではないかもしれませんが、 時差の関係で時間を間違った、などの失敗はせず、 テストを受けることはできました。 オンライン試…

家庭菜園

趣味ではないのですが、 家庭菜園が私は好きです。 私は茨城の田舎におります。 庭には畑があるのですが、 畑は父と母が野菜を作ったりしています。趣味の範囲です。 私は畑があるのにもかかわらず、 プランターで野菜を作っています。 よく考えたらおかしい…

オンライン課題

会計学の先生がオンラインの授業になってから宿題を提出させるようになりました。 これまでも宿題はあったのですが、 やるかやらないかは生徒次第でした。提出の義務はありません。 ですがオンラインの授業になってからWordを使っての課題提出が必要になりま…

日本、いや茨城寒い。

カナダにいる時から日本にいる家族と話していて、 カナダより日本の方が寒いのでは? と思っていましたが、 やっぱりそうでした。 日本寒いです。 私はバンクーバーのあるBC州にいましたので、 私の想像していたカナダよりずっと温暖な気候でした。 吹雪、大…

適当

日本の食事って、やっぱり丁寧ですね。 カナダで朝ごはんやお昼ごはんを適当にして過ごしていたため 痛感しています。 適当の意味は 1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。「工場の建設…

考えてみると、 季節は春でした。 桜を愛でることも許されない今は、どのようにして季節を感じたらいいのか。 カナダの春を知らない私は、知らないまま日本に戻ってしまい、 そして日本の春もこれまでとは違っていました。 私の住む茨城県は都心寄りはコロナ…

生活リズム

今回のウイルスによる緊急の帰国ではなく、 通常の状況で日本に帰ったら、 食べたいものや行きたいところがたくさんありました。 お蕎麦を食べに行きたかったですし、 母が白馬に行きたいと言っていたので 白馬に行きたかった。 私はカナダにいつ戻れるのか…

オンライン ZOOM

オンラインの授業に変わって3週間くらい経ちましたので、だいぶ慣れました。 日本でも耳にしましたので、ご存知の方も多いと思いますが、 私の授業もZoomを使っています。 インターネット会議のようなスタイルです。 先生への質問もできますし、 パソコンを…

4/1の帰国の日 カナダを離れて日本へ

帰国の日について。 日本に戻って、ちょっと落ち着きましたので覚えている間に書いておこうかな、と思いました。 私は空港のあるバンクーバーまで1.5時間ほど移動でかかるところに住んでいます。 タクシーでの移動も考えましたが、 余裕を持って出発すると…

帰国の日の朝

早起きしてしまいました。 今日は帰国の日です。 少し前に、 カナダがレベル3に引き上がったようです。 カナダから戻る私はレベル3からの帰国者となります。でも、カナダと日本、今はどっちの方が感染のリスクが少ないのかわかりません。 カナダの人々の意識…

自宅待機する

私はバンクーバーのあるBC州に留学していたのですが、 カナダの反対側、トロントは12週間のさらなる自宅待機要請が出されました。 感染の拡大を最小限にし、 医療機関の崩壊をなんとしても避けなければいけません。 きっと、日本の医療は世界最先端です。 …

オンライン期末試験

オンラインの授業になって、 先生は大変なのだと思います。 今日先生から生徒宛に一斉メールが入りました。抜粋すると、 アナウンスを読んでいない生徒が多くいます。 私に質問するときは、メールのタイトルは指示した形式にしなさい! (タイトルにクラス名…

ちょっと思ったこと

帰国することになって、 ちょっと思い出しました。 日本に帰れると思っていなかったので、 母の日と父の日のプレゼント、 もうネットで手配してしまったのです。 先走った〜 まさか帰国するとは思ってなかったので、 早いとは思ったのですが、手配してしまい…

帰国の準備

帰国の準備を始めて、荷物の多さに頭をかかえました。 9月に戻れると仮定すれば、今回持ち帰らないといけないものってあまりありません。 シェアハウスのオーナーさんには帰国を伝えると、 私のせいではないから契約期間のことは気にしなくて良いよ。 と言…

日本に戻ります。

バンクーバーの大きな大学の決定を受け、 私の小さなカレッジも夏学期も継続してオンラインでの授業を決定しました。 不安だったので学校に確認のメールを入れました。 夏学期の授業”全て”がオンラインなのか。 返信は全てオンラインでの提供とのことでした…

カナダの桜もきれいです。

カナダ、桜満開です。 カナダの道、今桜がきれいに咲いています。 咲くまでは気が付きませんでした。桜の木だったこと。 きっとカナダの人達、桜が好きです。 なぜならたくさん桜を見かけるからです。 今の時期、道を歩いていると見てる範囲に一本は必ず桜の…

最近のカナダのスーパーと学校と

コロナウイルスの影響で授業がオンラインになった私の学校ですが、 学校の運営も先生たちも、生徒たち同様困惑しているのがうかがえます。 半分の先生はオンラインの授業を始めの週から開始しましたが、 残りの先生は課題だけの提示でした。 でも、おそらく…

自粛ムード真っ最中

以前少しだけ私の住むオーナーさんのお話をしました。 私のオーナーさんは片付けが苦手なのです。 共有部分はまだ辛うじてきれいですが、 プライベートなスペース(ドアはないので丸見えです)はものであふれています。 汚いのでないんです。 ものが多い。 …

これ、なんなんだろ......?

「これ、なんなんだろ......?」 日本にいた時はあまり思わなくなっていた、 「これ、なんなんだろ......?」の感情。 カナダに来てからは毎日のように何かに感じていました。 知らない単語を見てもそう思いますし、 知らない植物や、そして食べ物を見ても。…

カナダの即席めん 3大味

二週間、軟禁になった場合の食べ物を用意しないと! っと思い、 パスタやソース、そしてインスタントラーメンも用意しました。 ラーメンは即席めんです。 日本での3大らーめんの味は しょう油、みそ、塩、で異論ないと思いますが(偏見あり)、 カナダの3大…

データベース

シェアハウスは学校から近いです。 コロナウイルスの為学校は現在封鎖中ですが、 それまでは授業がない日も行っていました。 ホームステイの時もそうだったのですが、 部屋よりも外の方が勉強がはかどるような気がして。 ホームステイの時は図書館に行ってい…

カナダのチーズ

最近のお昼ごはん。 相変わらずサンドイッチなのですが、 パンの種類やチーズの種類を変えたりしています。 自分で食材を買うようになって、 チーズの種類の多さにびっくりしています。 それとカナダの皆さんはチーズの種類にこだわりがあるのだとわかります…

食事って難しい。

シェアハウスに移って、 夕ごはんを作るようになったのですが、 食材の関係で3日くらい全く同じものを食べたりしています。 お昼に食べていたサンドイッチも、 ホームステイの時は食パンはホームステイのご夫婦も食べていたので、食べ切れない心配はなかっ…

会計学入門 社債

なんと今会計学で債券の勉強をしています。 債券について私が知っていることは国債、社債という日本語があることと、 個人向け国債?のような用語を銀行で見たことあったような、という程度。 今回の社債についての単元もやっぱり日本語から勉強して、 基礎…

カスタードクリームを作りました。

牛乳を買おうかしばらく悩んでいたんですが、 とうとう買いました! これで私のコーヒーライフに牛乳が加わり、華やかさが取り戻されます。 でも、やっぱり1リットルは多いと思って、 卵もありましたし、カスタードクリームを作ってみようかと思いました。 …