とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【天候比較】東京とバンクーバー

最近のカナダの天気はとても不安定です。 しとしと雨よりももっとシトシト、パラパラより濡れる感じです。 1日快晴はあまりなく、少しどんよりしていますが、じめじめせず乾燥気味なことと、傘をさすほどでもないことが多いので憂鬱にはなりません。 天気よ…

カナダ代表 日本代表

マカロニが大きい。 とっても大きいんです、時々カナダのマカロニ。 ホームステイの夕ごはんには時々パスタが出ます。 奥様はイタリア出身で、育ちはカナダです。夕ごはんに出る料理はカナダの家庭料理が基本ですが、イタリア料理やスペイン料理、メキシコ料…

カナダに来たので、マスカラをやめました

私はお出かけする時必ずお化粧するタイプでした。 カナダに来てちょっと気持ちの変化がありました。メイクが薄くなったんです。 と言っても、もともとお化粧が上手ではないので、自分的に薄くなっただけであまり見た目は変ってないと思います。 カナダ留学あ…

自分の胃との相談がうまくいかない

日本にいた時は食事の量を見れば、 これは多過ぎだ、とか これじゃ足りないなぁ、と分かったのですが、 カナダに来てからすっかりわからなくなってしまいました。 食事をホームステイ先で用意していただいているので自分で調節できない日もあるのですが、自…

おすすめの英文法勉強法

ちょっと偉そうなタイトルになってしまいました....。 私は誰かにおすすめできるほどの英語の実力はないのですが、 英文法の勉強は卒業することができました。これからご紹介する方法を最後に私は英文法に焦点をあてた勉強はしていません。 英文法の基礎を作…

慣れ・習慣・挑戦

何か足りない日、ありませんか? あ、ごはんの話ではないですよ。 具体的に何が足りていないのか、説明するのが難しいのですが、 抽象的な表現なら”気持ち”なのかもしれません。 私は、何か頑張っていないと少し不安になるタイプの人間です。最近それに気が…

時差 と お母さん

サマータイムが終了した今は日本との時差が17時間になりました。 17時間...ほぼ一日です。 カナダに初めてきた9月の1日。その日はとても長い1日でした。 出発は日本時間は午後でした。10時間以上のフライトがあるのに出発した日と同じ9月1日、し…

お菓子研究

クリスマスの日、ホームステイのご家族は娘さんのお家で過ごすことを予定していたため、私も連れて行ってもらえることになっています。 娘さんとは何度も会っていますが、お家に行くことは今回が初めてです。 何か手土産が必要かな?と思いました。 こちらの…

カナダのバスにツンデレされたこと

いつも乗っているバスの車体前側には電光掲示板がついています。 バスそれぞれのルートを示す番号と終着駅です。 表示されているものはそれだけ。いつも同じです。 今日、バスを待っていました。遠くに私の乗るバスが見えます。 遠すぎてよく見えませんが、…

クリスマスの思い出

みなさんにはクリスマスの特別な思い出ありますか? 今日ホームステイ先のご夫婦からクリスマスの思い出をたくさん聞きました。 とても素敵だったのでちょっとだけ、ご紹介します。 お二人には息子さんと娘さんがいます。今はもう一人立ちし、家族を持ち、お…

おいしいクッキー と お高めバター

期末試験も終わり、気持ちがとっても晴れやかです。 雨も降っていなかったので、少し離れたショッピングモールに行ってきました。 ホームステイ先の奥様にはクリスマス前の週末はひどい混みようだから、買い物をするなら平日がいいよ、と教えていただいてい…

ピザをたくさん食べられると思っていたのに

カナダの家庭ではどのような料理が出てくると思いますか? 私はピザとかフライドチキンとか、 アメリカ的なジャンキーな食べ物を想像していたのですが、 3ヶ月こちらのご家庭にホームステイしている中、ピザは手作りのものが二回、フライドチキンに至っては…

熊 と ミッフィーちゃんの防犯ブザー

これは昨日の出来事なのですが、 熊に危うく遭遇するところでした。 この熊のイラストこわい.... ホームステイ先の近くの大きな公園はとても広く、森林公園になっています。日本のどこで例えるとわかりやすいのでしょうか。 私の出身茨城県で例えるなら、大…

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

はてなブログの今週のお題は「2019年買ってよかったもの」のようです。 このお題、私とっても好きです。 いろんな方の今年一番のものが紹介されています。お題関連のブログ、たくさん読みました。テーマは一つなのに内容は様々。パソコン関連、食事系、ペッ…

ベスト10! 世界で話されている言語 

みなさん、世界で一番使われている・話されている言語、わかりますか? 正解です!英語でした。 では2番目と3番目は何でしょうか? 今日面白い記事を発見しました。世界で話されている言語多い順にベスト25を紹介しています。 25位まで紹介するのは多…

いつの間にか私は、大人になってしまった....

ホームステイのお家の近くにはたくさんの公園があるで、その日の気分で行く公園を変えています。 前にもお話ししたことがあるのですが、 カナダでは地図にただparkと書いてあっても、森と表現した方が合ってる場合が多いです。森林公園です。 今日行った公園…

コーヒーの健康効果をまとめました

みなさんコーヒーは好きですか? 私はコーヒーが好きです。日本にいる時からよく飲んでいたのですが、カナダに来てからの方がたくさんを飲むようになりました。 コーヒーはカナダの文化の一つのようです。 ホームステイのご夫婦はお客様が来ると、コーヒーを…

猫舌フーフー

みなさんもどこかで聞いたことがありますか? 欧米の方達と比べて、日本人は熱さに強いことを。 この熱さとは食べ物のことです。 あっつあつの食べ物を食べられるかどうか。 私が以前見たテレビ番組では、日本人と海外の方の男女一名ずつ、4人が鍋焼きうど…

おやつはカナダの文化?

今日は以前投稿したブログの補足及び訂正になります。 該当の記事はこちらです。 soonookoo.hatenablog.jp ホームステイのご家族の食生活から、 どのようにしたらカラダを楽しく&大きくできるかについてお話ししたのですが、 最近間違いが判明いたしました。…

なんとなくわかる 日本人

留学先のカレッジには日本人が少しだけいます。 ですが今私が受講していたクラスには私だけでした。 学校のアジア人はほとんどが中国人です。 基本的にはクラスで英語を使うので中国人と韓国人と日本人など、国籍で分ける必要はありません。 ですが先日中国…

海外なので呼び捨てされます。 

みなさんはご友人からなんと呼ばれますか? 日本では親しい間柄でもあまり名前だけで呼ばれることは少ないと思います。 〇〇さん、〇〇ちゃん、〇〇くん。 あだ名の方も多いと思います。 私はカナダに来てから、ずっと呼び捨てされています。 海外スタイルで…

経済衰退国? インドの脅威にさらされる

カナダのカレッジで経済学の入門を受講していたのですが、 課題の一つにグループプロジェクトがありました。 以前こちらのブログで少しお話ししました。 soonookoo.hatenablog.jp レポートの作成をし、途中経過を2回提出、3回目はこれまでに先生から指摘さ…

りんごとジップロックとマグカップ

みなさんはりんごお好きですか? 私はりんごが好きです。 けれど明らかにカナダにきてからの方が食べるようになりました。 理由は2つあります。 一つはホームステイ先のお宅の庭にりんごの木があり、 冷蔵庫にもたくさんあること。 それからもう一つが、カ…

カナダ流コーヒーの飲み方 ”ダボダボ” 

カナダ流のコーヒーの飲み方をご存知ですか? 以前こちらのブログで少しだけお話ししたのですが.... soonookoo.hatenablog.jp コーヒーはミルクとお砂糖で甘くするのがカナダ流です。 コーヒークリーム2そしてお砂糖2を入れる「ダブルダブル」と言う飲み方…

授業の受け方も多国籍

授業に皆さんなら何を持っていきますか? 筆記用具とノート、そして教科書。 日本の大学ではパソコンなどを授業の時にノートの代わりに使っている方のいるのでしょうか? カナダの学校風景を少しご紹介します。 経済学の授業は主にスライドを使って先生が要…

風で手を乾かすアレ と 経済学入門「全ての場所が同じで、全ての時間が同じなのか」

カナダ生活 経済学入門 18章 全ての場所が同じで、全ての時間が同じなのか カナダ生活 私はダイソンといったら掃除機なんですが、 この前初めて見るダイソンの製品がカナダのトイレにありました。 風で手を乾かすアレです。ジェットタオルで名前あってます…

ポテトケーキの作り方 と 経済学入門「3つの可能性」

カナダ生活 経済学入門 17章 3つの可能性 カナダ生活 今日図書館へ行きました。 日本にいた時もそうだったのですが、自分の部屋より外で勉強した方が私ははかどります。学校がない日は午前か午後は必ず図書館に通っています。 図書館の奥にstudy room が…

ベスト5! コーンフレークのトッピング

カナダに来てから朝食はコーンフレークです。 日本にいた時は時々しか食べなかったのに、今はほぼ毎日。 シリアルと牛乳だけのシンプルな日もありましたが、 フルーツやチアシード、ヨーグルトを入れたりと毎日違った味にして楽しんでいます。 そんなシリア…

カナダでレバーを食べました

みなさんレバーは食べられますか? 昨日の夕ごはんにレバーが出ました。 今日は、カナダのレバー事情をお届けします。 夕食にレバーを食べることは朝から知っていました。 冷凍庫から茶色の紙に包まれた塊を奥様が出し、 レバーは好き?と聞いてきました。 …

旧知の仲

私の通っているカナダのカレッジは3学期制です。 春、夏、秋学期があり、私は今年の秋からお世話になっています。 もうそろそろ秋学期も終了です。期末試験が近づいてきました。 先生によって成績の出し方が違うのですが、経済学や英語のライティングの授業…