とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダのアパレル Rootsでお土産 

少し前、カナダではボクシングデーと言うセールの日がありました。

クリスマスの次の日がボクシングデーなのですが、セールはしばらく続いていました。

 

特に自分のほしいものもなく、ボクシングデーに参戦していなかったのですが、ホームステイの奥様に日本に帰る時のお土産を買うならいまがチャンスよ。っと言われました。

家族にはカナダらしいTシャツをお土産にしようと思っていたので、なるほど、今買った方がお得です。Tシャツなら帰国予定の夏まで腐りません。

 

早速いろいろ検索して、カナダブランドのRootsで注文をしました。Rootsはビーバーがプリントされていてかわいいんです。

f:id:soonookoo:20200110005407p:plain

注文したものとは違うのですが、コレがRootsの柄です。見たことある方もいらっしゃるかと思います。

 

セールと言っても私が注文した時、Rootsは全商品が対象ではなく、もともと割引だったものがさらにお得になる感じでした。けれどとってもいいお買い物ができ、大満足だったのですが、先日Rootsからメールが届きました。

 

 

メールにはこのようなことが書かれていました。「注文受けた時在庫はありましたが、品切れになったので注文をキャンセルいたします」

f:id:soonookoo:20200109170732j:image

そして、

「心配はいりません。代金の請求はいたしません」

と、続いていました。

 

とってもショックでした。私が注文した数は3点だったのですが、全部在庫切れだったようです。

私がボクシングデー初日から活動していれば、品切れしていなかったと思うのですが、遅すぎたようです。えー!!!!............悲しい。

 

 

とっても悲しかったのですが、

メールにはまだ続きがありました。

「40%オフになるクーポンコードを発行しましたので、次のお買い物で使っていださい」

 

なんと、クーポンをくれたのです。

 

しかも40%もオフしてくれます。

割引の対象は全商品です。前回注文した時にお得感がなかったのでセール品以外は買わなかったのですが、今回は好きなものから選べます。

 

金額的には前回の方が割引されていますが、けれど私はとってもハッピーです。まだ注文していないのですが、ゆっくりお土産と今回は自分のものも探してみようと思います。

 

カナダのお洋服、このように割引率が大きいので日本で買うよりもお得な時が多いように思います。物価は日本より少し高いかもしれませんが衣服に関してはカナダの方が安いです。

そして、カナダの人達はあまりおしゃれに気をとめない、と言うよりこれも多国籍文化が影響をしているのかもしれません。

私はカナダ人や中国人、韓国人、インド人のおしゃれを知りません。その国で流行っていることや、その国ではおしゃれな格好でもわからないんです。

私がカジュアルと感じるカナダの方々の格好がもしかしたらとてもおしゃれなのかもしれません。

もしくは例えば中国人が中国風のおしゃれをしても、私がわからないように周りからおしゃれだと言われないと、その中国人のおしゃれさんはおしゃれをしなくなるのかもしれません。

 

洋服って、意外と異文化を受け入れにくいように思います。だから必然的にカナダはカジュアルな服装が多いのでしょうか。