とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

片頭痛 閃輝暗点について

みなさん、閃輝暗点(せんきあんてん)をご存知ですか?

 

f:id:soonookoo:20200101012358p:plain

こちらは閃輝暗点のイラストです。

いらすとやさんから見つけました。本当にいらすとやさんはなんでも画像がそろってますね。

 

このギザギザしたものが目の前に見える現象です。

私は閃輝暗点のある片頭痛持ちです。今日はこの症状について私の体験をお話しします。

 

ウィキペディアでは、

 閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)とは、片頭痛前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。英語名は「偏頭痛オーラ」を意味する「Migraine aura」(マイグレイン・オーラ)。Scintillating scotomaとも言う。芥川龍之介の小説『歯車』のなかで、龍之介が激しい頭痛と共に目にしたと記述している「歯車」はこの閃輝暗点だと言われている。

 とありました。

 

私は、中学生の時から閃輝暗点を毎月のように経験しています。

 片頭痛のウィキによると、

ja.wikipedia.org

 片頭痛持ちの方の20〜30%に前兆があるようですが、吐き気や気持ちの変化、視覚に影響があったりとその症状も様々のようです。

 

私は初めのイラストのようにギザギザの三日月が見えます。

イラストと違う点はこの三日月に色はありません

 

太陽やカメラのフラッシュなど、とても眩しいものを見たときに、しばらくの間 目を開けていても閉じていても残像が残っていると思います。あれが近いです。

その部分だけ”ぼや〜”とそしてチカチカして見えます。

 

 

このギザギザの三日月は最初は小さな点から始まり、1時間くらいかけ視界をほぼ塞ぐくらいまで大きくなります。

最後は消えるというより、三日月が大きくなりすぎて見えなくなる感覚です。

 

そして消えた後、私の場合30分後に頭痛が始まります

普段の頭痛と違ってとっても痛く、そして気持ちが悪くなる頭痛です。

 

遺伝的なものではないのか、私の家族や親戚に同じ症状の人はいません。

そして、今まで閃輝暗点の症状を持った人に出会ったことがありません。

しかしネットで見てみるとそこまで珍しい症状ではないようです。

 

全く基礎知識がない時に閃輝暗点を初めて経験した時、私は視界がほぼ塞がれていく過程が目が悪くなったのだと思いました。しかし、すぐに視力が回復したので、なんだったのだろう...と思いました。

 

 私はこの前兆を伴う片頭痛が月に2度くらい、それと前兆のない頭痛も月に1、2度あったので頭痛と異物が見える症状がセットだとは思いませんでした。

 

 しかし、その後も閃輝暗点を伴う片頭痛が毎月あるので、しばらく経ってから病院にいきました。私は眼科にいきました。目の病気が原因で頭痛が起きていると思ったのです。しかし瞳孔を広げる目薬をさし、目の中を調べても特に異常はないとの診断を受けてしまいました。今考えると目の病気ではなかったのです。

 

病院は2件行きましたがどちらも異常なしで終わってしまいました。私はギザギザの物体が見えた後に頭痛がくることは先生に話したのですが、残念ながら片頭痛の前兆である可能性は示唆されませんでした。

閃輝暗点のことを知ったきっかけはテレビで前兆のある片頭痛の特集をみたことです。それから自分で片頭痛のことを調べ、閃輝暗点に行き着きました。

症状に名前がつくと、不思議と安心します。

 

片頭痛は血管が拡大して神経を圧迫しているそうで、その圧迫が視神経にも影響して視界に異物を映し出すそうです。理屈がわかると、なお安心。

 

閃輝暗点はその後のひどい頭痛を伴うので、人によってはストレスや不安を生むようです。私も初めのうちはそうでした。しかし、今は違います。私なりの解決法を見つめました。

ギザギザの三日月が見えはじめ、もう少しで視界から消える頃に頭痛薬を飲むと頭痛にならずに済むんです。かえって前兆があることで一瞬も頭痛にならないので助かります。

 

頭痛薬を頭痛になる前に飲むことに抵抗がある方もいるかと思うのですが、私の場合閃輝暗点から頭痛にならなかったことは一度もないので、閃輝暗点はもはや頭痛の始まりなのです。(これはあくまでも私の解決方法です。病院の先生のアドバイスではないです!)

 

私の周りには閃輝暗点の症状がある方がいないのですが、珍しくはありませんので、みなさんの周りにこのような方がいらっしゃいましたら、片頭痛の症状だとどうか教えてあげてください。病院に行くなら頭痛外来です。私はわかるまでに1年以上かかりました。

閃輝暗点、という名前を知る前は家族に「月が見える」と表現していました。ご家族やご友人が異物が見えると言った場合は片頭痛が原因の場合もあるのです。低血圧の女性が比較的多いようです。

 

今日、久しぶりに月が見えたので頭痛薬を飲みました。毎月あった閃輝暗点ですが、不思議とカナダにきてから一度もありませんでした。

片頭痛が起こらないことが一番いいので、なぜこの4ヶ月片頭痛が起きなかったのか考えたのですが、思い当たることがありません....。食事や環境が変わったためストップしていた症状が、4か月で順応して以前のように片頭痛が戻ってきたのかもしれません。

 

今日はわたしの前兆のある片頭痛についてご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。