とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴を治したい

今回のブログはいつもより少し長めです。 まとめると ”方向音痴を治したい” になります。 お暇な時に読んでみてください。 慣れてきたカナダのバス 失敗したカナダのバス 迷ったカナダのバス 慣れてきたカナダのバス カナダの車は左ハンドルです。 道路も日…

カナダの入院についての考え方

ホームステイ先のご主人がヒザの手術をしました。 完治までに6か月を見込んでいる大きな手術です。以前から手術が近いことは聞いていましたが、いざ当日になると私まで緊張してしまいました。 普段の様子を見ていては日常生活にさほど支障がないように思って…

カナダの伝統 シュトーレン

シュトーレンを食べたことがありますか? ドライフルーツがたっぷり入ったクリスマスのケーキです。 去年のクリスマスの頃、カルディで買って食べたことを思い出しました。カナダでは手作りするようです。 一昨日からホームステイ先の奥様がシュトーレンだと…

トーフー≠お豆腐

「トーフー買ってきたわ」 とホームステイ先の奥様から言われました。 トーフー=お豆腐です。 どうやら私のためにお豆腐を買ってきてくれたようです。 好きなときに食べていいよ、と言ってもらえ、 明日食べよう、とその時思いました。 次の日、すっかり忘…

カナダでおはぎを思い出す

夕ごはんの時にサラダがよく出ます。 主の野菜はロメインレタスです。日本でもおしゃれなレストランでは見たことがあります。レタスと白菜の間のようなレタスで、カナダではレタスよりよく見かけるように思います。シャキ!っとした歯応えがあります。レタス…

拡大と多様性 と 経済学入門「経済はどこだ?②」

カナダ生活 経済学入門 16章② 経済はどこだ? カナダ生活 カナダの方は休日を家族と過ごすことが多いようで、週末に公園などにいくとたくさんのご家族を見かけます。 カナダの子供たちも日本と同じく元気いっぱいです。ホームステイ 先の奥様は不景気だか…

幸せドーナツ

ホームステイのご家族と夕ご飯を食べる時間は カナダのニュースタイムです。 ごはんが終わった頃ニュースも終わり、 チャンネルはそのまま。 曜日によっては空港の検査官の取り締まりなど日本でもよく見る番組が始まります。 毎日何千、何万と言う荷物が海外…

SUSHIの作り方

ホームステイ先の近くの図書館でお寿司のレシピ本を見つけました。 著者の国籍はわかりませんが、イマタニ アヤさん。日本人のお名前です。 これは、みなさんにご紹介しなければなりません。 初心者用と書いてありました。お魚のさばき方や酢飯の作り方、海…

メイキング サンドイッチ 力

こちらの記事のタイトルはメイキングサンドイッチ『りょく』です。カタカナの『カ』に見えます。 今週のお題「〇〇の成長」 今週のお題で何か書けそう!と思い、記事の編集画面に入りましたが 私は何を成長したのでしょうか.... カナダに来てから英語力は成…

カナダ式 クレジットカードの使い方

今回は失敗談です。悲しい.... カナダに来る前は留学までの手続きなど、 日本でサポートを受けていました。 カナダに来てからわからないことは、 学校のことは学校のカウンセラーさんに。 日常のことはホームステイのご家族に聞いています。 カウンセラーと…

鼻歌

先日自分部屋で宿題をしていると、奥様が掃除機をかけながら入ってきました。 いつもノックをしてくれますが、その日はノックがありません。 でも、来る前から掃除機の音がしていましたので、 入ってくるかもしれないなぁ、とは思って少し待ち構えていたとこ…

地図好きの方へ

今日は偶然見つけた面白いサイトをご紹介します。 経済学の課題で、グループプロジェクトをします。 各グループごとにテーマが与えられ、経済にどのような影響を与えているのかをレポートにまとめ、発表しなければなりません。 英語でのレポート作成は初めて…

インド英語 と 経済学入門「経済はどこだ?①」

カナダ生活 経済学入門 16章① 経済はどこだ? カナダ生活 私は今通っているカナダのカレッジで、3科目を選択しています。 先生はカナダ人と、後の二人は中国の出身です。 さすが移民の多いカナダです、先生の出身もバラバラ。 経済学の先生は中国人です。…

クランベリーの健康効果をまとめました

みなさん、クランベリーを食べたことはありますか? 冷凍のフルーツミックスや、ドライフルーツミックスなどに入っていたことがあったように思いますが、クランベリーはあまり日本ではメジャーな果物ではないように思います。 カナダに来てからも生のクラン…

ディズニーランド

ホームステイでお世話になっているご夫婦は60代です。 定年退職されていますが、とてもアクティブで毎日何かされています。 お出かけされることも多いですが、 お家にいてもだらだらしていません。 お家の大掃除、芝刈り、お庭の手入れ、何か毎日されてい…

ホイミ

私には弟が二人います。 長女なので自分ではしっかりしている方の人間だと思っていました。 でもカナダにきてから私は、すっかりお子様なのです。 ホームステイ先のご夫婦から小さな子供のように扱われます。でもこれは悪い意味ではないんです。 想像してみ…

どうぶつの森

ホームステイのお家の近くにはスポーツセンターと図書館があります。 このふたつは同じ敷地にあり、駐車場を共有しています。 とても大きい駐車場で植木もたくさん。 先日雨が降る中、図書館に向かいました。 傘にあたる雨の音で周りの音が聞こえづらいとこ…

衣替え と 経済学入門「優先順位」

カナダ生活 経済学入門 15章 優先順位 カナダ生活 最近日本も寒くなってきたと聞きました。 みなさんは冬物の準備はお済みですか? まだカナダに来て2ヶ月ほどです。9月初めに来た時にはすでに夏は終わりかけてました。 何枚か半袖も持ってきましたが、長…

課題いつも脱線

ライティングの課題でボランティアについてのエッセイを書かなくてはならず、 いろいろと調べていました。 ボランティアがどうして大切なのかエッセイを書くことで、 ライティングの技術を上げることが課題としての目的ですが、 ボランティアの重要性につい…

はじめてのポケモンGO

カナダに来て2ヶ月くらいです。 いろいろなところで芸術作品を見かけます。 バンクーバーの定番観光スポットだと、スタンレーパークと言うとても広い公園にトーテムポールがあるのですが、ちょっと表現に困る不思議な気持ちになる作品でした。美術作品より、…

メープルリーフ

課題に行き詰り、気分転換に外に出ました。 まだ提出までに時間があるのですが、私にとって初めての英語でのレポート作成。息が詰まります。 9月にカナダに来た時たら、始まっていた紅葉。 少し前から見頃を迎えています。色とりどりの木々が街の景色をすっ…

ショッピングカートとコヨーテ

先月、夜ご飯を食べた後 お買い物に行かなければいけないと、ホームステイ先の奥様。 一緒に来る?と言っていただいたのでついて行きました。 向かった先はインテリア雑貨を多く取り扱う 日本で言うニトリのような大きいお店で、 その日はハロウィン前だった…

にわかファン

日本のニュースは朝ごはんを食べた後、コーヒーを飲みながら毎日チェックしています。日課です。 ラグビーワールドカップの日本チームの快進撃や台風で大変な被害があったこと、首里城が焼失してしまったこと.... 楽しい話題も悲しい話題も私にはリアルタイ…

8パウンド

海外旅行先でのお買い物ってとても楽しいです。 ですが日本円でこれいくらなの?と計算する手間がありますよね。 ベトナムに旅行に行った時は計算がとても大変でした。 今日の日本(円)とベトナム(ドン)のレートは 100円が21,427ドン。 1ドンなら0.00466…

大切な時間

会計学のテキストに今日もまた難しい言葉が出てきました。 Materiality Principle;重要度の原則 「帳簿を作成する時に 重要度の低いものは簡単な処理を認めるが、重要度の高いものは詳細な処理が必要となる」 仕事上で使うボールペンを何本か購入した時、使…

柿とカナダらしさ

先月バンクーバーでは大風が吹き、高い木が倒れ道を塞いでしまったそうです。バンクーバーから少し離れている私の街も強めの風が吹いていました。 ホームステイ先のお庭には果物の木があります。 ビニールシートで木々がすっぽりと覆われていたのを朝発見し…

クレイジーサンド

焼きそばパンは好きですか? 上記のイラストは焼きそばパンです 私は正直好きでも嫌いでもなく、コロッケパンよりは若干好きかな程度なのですが、 カナダに来て初めて 自分で焼きそばパンを作りました。 前の日の夕食にホームステイ先の奥様曰く”中華風麺”が…

腕時計

腕時計が遅れてきました。 カナダに持ってきた腕時計の電池がそろそろなくなってしまうようです。気がついた時には5分ほど遅れていました。 日本にいた時に腕時計をする習慣がなかったので、この腕時計はもはやアクセサリーと同位です。携帯がありますし、…

HOW TO カロリー追加

カナダの方は日本人と比べると少しだけ大きいです。縦と横に少しずつ大きい。 女性はぽっちゃりめで、男性はがっしり。 カナダに来る前は勝手なイメージで、たくさん食べるのだろうなぁ、と思っていました。ですが、ホームステイ先のご夫婦の朝昼晩の食事の…

怒られて可哀想 と 経済学入門「理性のある人間」

カナダ生活 経済学入門 14章 理性のある人間 カナダ生活 ホームステイ先のご夫婦は少しだけ亭主関白です。 お二人は定年退職されていますが、以前は共働きだったそうです。 お仕事をされている時、どちらが先に帰っても夕ごはんは奥様が作っていたそうで、…