とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

声が出なくなりました。 

少し前に喉が2、3日痛かったのですが、

痛みがなくなったことと引き換えに声が出なくなりました。

 

症状は声が出ないこと以外何もなく、カラダの調子もとっても良いですし、喉も痛くないです。

声を出そうとするときだけ喉が痛いですが、黙っていれば全く痛くないので不思議です。風邪をひいているでしょうか?こんな症状の風邪は経験がありません。

 

声が出なくなることを英語では

I have lost my voice.

っと表現するそうです。

声が出ないのにホームステイ のご夫婦にこのフレーズを言いました。声が出ないのは声が出ないからわかってもらえますので、このフレーズを言う機会はあまりないかもしれません。

 

”声を失う”と表現するのって面白いです。

 

ついでにいろいろ調べました。have lost は万能です。

I have lost +

my cold 風邪が良くなる

my appetite  食欲がない

my face 信用を失う・面目丸潰れ

my way 道に迷う

my confidence 自信をなくす 

my flesh/weigh 体重が減った

 

いろいろなものを失うと感じるのですね。英語は面白いです。

完了形(have + p.p.) なのもポイントだと思うのですが、自分で文章を作る時、完了形か現在形かを選ぶなら現在形を選びそうなので、私は熟語として暗記した方が良いようにです。

 

 

声が出なくなったのはいつぶりでしょうか....。

どのくらいで戻るものなのか、忘れてしまいました。今は体調は良いのですが、これから咳や熱がでないようにしたいと思います。

 

カナダに来てから風邪のような症状はもう3回目です。

理由は乾燥だと思うのです。カナダのお家は一日中暖房がついていて暖かい空気が循環しています。このような暖房設備のお家がほとんどです。

各部屋に一台エアコン、ではなく、空気孔が各部屋にあり暖かい空気が出てきます。どの部屋も同じように暖かく、トイレや使っていない部屋も暖かい状況です。日本でお風呂場との温度差が毎冬話題になりますが、カナダでは温度差0です。

 

良いようなのですが、加湿器が欲しいところ。いつも乾燥しています。タオルを濡らして加湿していますが、びちょびちょのタオルが2時間でからっからです。

一晩はタオルでは加湿が保つたないので必然的に喉を痛めています。

 

日本にいた時、私の家では加湿器は必須でした。でもカナダの方々はあまり気にされないようです。

こちらのお宅には加湿器がないわけではないのです。でも使い方はアロマフューザーです。時々いい匂いを空気につけています。目的は加湿ではなくいい香りです。

 

 

 

みなさんも乾燥には注意して、風邪をひかないようにしてください。

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。