とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

おすすめの英語アプリ!

こんにちは、

もう一月も終わりですね、一年って本当に早い。

 

新学期が始まり、だんだんと

今学期の先生のこと、

そしてクラスの雰囲気(オンラインですが各クラス違う雰囲気が出ます)、

宿題の形式や課題の量がつかめてきたところです。

 

今学期は3クラスをとりましたが、

先生の評価を前もって知ってから選んだクラスだったので、

概ね快適です。

ZOOMの授業スタイルは決してベストではないと思いますが、

この状況下ではベターです。

 

私の英語力は伸びておらず、

質問するにも軽く台本を書いてから挑みます。

 

そして今学期とった英語のクラス。

カレッジに在席する私にとってこのクラスが英語の必須科目では一番最後、一番難しいクラスです。本当に英語が難しいです。

ロミオとジュリエットの映画を課題でみてそれについて授業時間に話し合ったり、

オイディプスの劇をみたり、

そしてそれぞれの悲劇についてより深い悪夢はどちらなのかについてエッセイを書いたりしました。

あ、少し話はそれますが、オイディプス王ご存知ですか?私は知らないお話だったのですが、こんな悲劇、運命、私なら耐えられません。本はもちろんですが、YouTubeにもたくさん動画ありますので、気になった方はご覧ください。

お時間ない方はWikiのリンクであらすじ見てみてください。

ja.wikipedia.org

悲劇なので楽しい気持ちにはなれませんし、

現実離れしすぎているので感情移入はしにくいかもしれません。

 

この課題を通して、

自分のスピーキング力だけでなくリスニング力にもがっかりしています。

これまで以上に先生の使う単語が難しい、、、。そして早いんです。

英語のクラスなので先生の話すことが予想できず、知らない単語だらけの授業になる日もあります、、、。

Googleの翻訳にはマイク機能がありますので、

それをオンにして先生の話を聞き、聞き取れなかったことはその翻訳から理解を補っています。

便利な機能で便利な世界ですが、あくまでも授業の補助として翻訳は使ってます。

これに頼ってはいけません。

 

私のカレッジ、カナダ人の先生ばかりではありません。

特に選んできたわけではないのですが、これまで教えていただいてきた先生が英語圏出身の先生が少なかったので、クラスのフリー時間に話す英語もそこまで難しくなかったのですが、

今回の英語の先生、難しい単語の少ない世間話ですら聞き取りが難しい時があり、

これは対策せねば!とダウンロードしたアプリがあります。

 

Redkiwi、みなさんご存知ですか?

[英語学習アプリRedKiwi]

最近皆んなRedKiwiで英語の勉強してるって?🙋‍♀リンクをクリックし、YouTubeで英語を勉強する新世界をお試しください🌈プレミアム英語学習10%割引はおまけ🎁

https://redkiwiapp.onelink.me/t0QC/9de0970c

https://redkiwiapp.onelink.me/t0QC/9de0970c

redkiwiapp.com

 

無料の会員登録だと10分連続で使用でき、1時間経つとまた10 分使えます。

 

1、2分に切り取られたYouTubeのアニメや映画を観ながら単語の並び替えをするアプリです。ゲーム感覚です!

これまで大まかにしか私は聞こえてなかったことがよくわかりました。

the / a / and / then など文法的にどこに入るのかはわかっても、

耳だけで並び替えをすることはとっても難しいです。

それにアニメを使って日常会話、フレーズを楽しく学べます。

私の好きなシャーロックの動画も少しありますし、

アニメでおすすめなのは、ぼくらベアベアーズです。

 

コンテンツはTEDやディズニーなど色々ありますので、気に入った動画、きっと見つかります。

 

初めてまだ二週間ですが、

楽しいので毎日トータルで60分くらい、チョコチョコ暇を見て頑張ってます!

並び替え完成したら、動画に合わせてスピーキングもするといいような気がするので私はやっています。

これで私のリスニング力&スピーキング力伸びるといいな。

 

 どうやらカナダ入国後に3日間ホテルでの隔離が必要になるとか、

費用は2,000ドル負担しないといけないとか、

ますますカナダが遠くなる私ですが負けずに頑張っていこと思います。

早く収束しますように、、、。