とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

昼寝からの頭痛 それから仮眠について

みなさんは昼寝、しますか?

 

私は本当に時々しか昼寝しません。ちょっと気分が悪くなったり、頭が痛くなってしまうんです。

お昼寝すると、なぜかたいてい頭が痛いです。昼寝の最中に頭痛が起きていた感覚です。朝起きてこのような感覚になっていることはほとんどありません。

 

f:id:soonookoo:20200228143041p:plain

 

せっかくなので、ちょっと調べてブログにまとめてみようと思ったのですが、日本語のサイトでも英語のサイトからもしっくりくる答えがありませんでした。

 

調べたことでわかったことは、

昼寝をすると言うことは、つまり夜の睡眠が十分ではない

その事はストレスであり、疲れがきちんと取れていない、つまり良質な睡眠サイクルが作られていない。だから頭痛が発生すると。

 

この流れは納得できます。確かに睡眠の質は重要だと思うのです。

けれどこれが理由なら、夜の睡眠明け、つまり朝に頭痛があってもいいように思うのですが、私は朝の頭痛はないのです。

どんなに夜の睡眠が短くても、疲れていても、朝の頭痛はありません。

 

昼寝と言う睡眠サイクルが乱れる事が原因であっても、毎回頭痛になる理由になるにはちょっと乏しいです。

 

と言うわけで、いい答えを見つける事ができませんでした。

 

頭痛が怖いこともあり、昼寝をしようと思うことはほとんどありませんし、それがあってか日中眠くなってもすぐに眠気はおさまります。

 

けれど、少し前から短い昼寝が生活を向上させるとか、午後からの能率を上げるとか、聞くようになり、ちょっと挑戦してみたくなっています。

 

昼寝をすると1時間くらい寝てしまうのですが、短い時間ならもしかしたら頭痛が起きないかもしれません。

 

英語で調べてみました。

短い昼寝=short nap で検索。

 

海外でも短い昼寝はどうやらいいと言われているようで、短い昼寝は

POWER NAPもしくは”CAT NAP”と表現するようです。

15〜20分の仮眠を勧めていました。

 

こういう生活リズムの効果は人によるかもしれません。けれどやってみて自分にあっているか検証することはいいように感じます。

 

新年ってなんだかいろいろ生活を改善したくなります。

(=^ェ^=) cat nap (=^ェ^=)

挑戦したくなりました。