とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ブログが100記事超えました(少し前に)

気がついたらブログが100記事を超えました。

 

f:id:soonookoo:20200131145000p:plain

たくさんブログを書いたのだなぁ、という気持ちと、

たくさんの方にみていただいていることにとっても感謝しています。

 

あらためまして、

いつもありがとうございます。

そして、

これからもよろしくお願いします。

 

カナダに来てから始めたブログです。

日々の楽しかったり、大変だったり、そして時には悲しかったりをブログにし、

そしてスターやコメントをいただくことが、

異国で一人を感じてしまった時の支えになりました。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当なんです。家族のほかに

楽しかった、嬉しかったことを話す相手がいない。

悲しかった、悩んでいることを相談する相手がいない。

私が誰かと繋がっていると感じることができない日、スターやコメントなどがとても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

みなさんのおかげで少しずつですが、こちらで心も成長しているようです。

 

ブログは英語のようです。

すぐには気持ちを言葉にできないから。

英語なら英語にしながら、ブログなら記事を書きながら自分の気持ちを確認します。

 

日本語だったらすぐに言葉にすることができますが、

気持ちがまとまっていなかったりすると、後から考えた時に

「なんで、あんなこと言ったのかなぁ」とか

「こう言った方がよかったかなぁ」と思うことがあります。

 

その点英語やブログは一呼吸おいてから私の気持ちが発信されるので、気持ちがまとまっていることが多いです。特にブログに関してはまとまらないと記事にするのが難しいです。

 

感情的なことは嬉しいならすぐに伝えたいですが、

怒ったりしている時の言葉は後から言ったことに後悔することがあるかもしれません。

私は怒る感情があまりない部類の人間ですが、

それを置いておいても英語で口喧嘩はできないと思います。

もっと英語が上手になって、感情を乗せることが英語にできるなら口喧嘩もできそうですが、私の怒りの英語にはまだ感情がありません。日本語を訳した単なる言葉でしかなく、そのため言葉にする時に冷静になってしまいます。

 

いいような、悪いような。

 

ブログは記事を書いている時に、自分でも思わないところに結末が着地する時があります。

まとめている時に気持ちが変わったり、新しい感情を発見したり、自分を分析することができます。

 

ブログ素晴らしい。記事になった数だけ自分を分析できたようです。

 

これからもブログを続けていこうと思っています。

よかったらお付き合いください。