とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

BBCシャーロックのシーズン5

日本の図書館にあまり詳しくないので、もしかしたら同じかもしれないのですが、

カナダの図書館では本以外にもDVDやブルーレイ、そしてテレビゲームのソフトも借りることができます。Wii Uのソフトがありました。

 

少し前にはグレイテストショーマンやトイストーリー4のDVDを借りました。トイストーリー4は新作だったので3日で返却しないといけませんでしたが、通常のものなら7日間借りられますし、ネットで簡単に延長の申請までできます。延長はなんと二回もできます。返却も時間外は外のポストに入れればOKですし、とっても楽。

 

DVDは英語字幕を設定して観ています。

勉強の気持ちはなく、DVDは娯楽として観賞しているだけなのですが、日本語で観る時よりハードルが上がります。映画の約2時間、英語を頭で処理し続けるのは私にはちょっと、いえ、だい〜ーーぶ疲れます。

 

ドラマシリーズのDVDも図書館にあります。

イギリスのBBC製作のシャーロックと言うドラマはご存知ですか?ベネディクト・カンバーバッチが主役のシャーロックホームズを演じています。

ja.wikipedia.org

私は日本にいるときに吹き替えで観ていました。シャーロックホームズが好きと言うより、このドラマ”シャーロック”が好きです。

映像が映画のようにとてもきれいで、そして天才シャーロックホームズの推理がかっこいいんです。日本にいる時に、好きなシーズンの1と2を何回も観ていました。

 

カナダの図書館でこのシャーロックを発見し、早速借りてみました。

何度も観ていたシャーロックでしたが、吹き替えで観ていたので英語では初めてです。

 

英語版の感想は、

「.................速い。英語が速すぎる。でもやっぱりかっこいい!」です。

 

 

内容を日本語でしっかり十分に理解しているので推理もついていけますが、初見が英語だったらサジを投げている事案です。

 

一話90分なので映画よりも短いのに、言葉が多く内容がぎっしりです。とっても大変。けれど、なんだかエクササイズのようです。運動の後は気持ちが晴れやかになるように、1話観ると言う頭の運動は、終わるとやり遂げた感がありました。

 

 

よく、英語の勉強に映画などをおすすめしているサイトを見かけますが、私は勉強と息抜きを分けたい派なので勉強になってしまう鑑賞方法はあまり好きではありません。

エクササイズまでならいいですが、勉強要素が強くなってしまったら、楽しい鑑賞の時間ではなくなってしまいます。

でも、もっと英語の聞き取りやリーディングの力が上がったら、英語のドラマが息抜きになるかもしれません。そうなるようもっと英語がんばります。

 

 

そして、きっとあるシャーロックのシーズン5が始まるまでに吹き替えなし&字幕なしでも英語のドラマを楽しめるようになりたいです。

でもシーズン5本当にあるのかなぁ....。海外ドラマあるあるの次のシリーズやるやる詐欺中なんです、シャーロック。