とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ストレスをストレートに感じたい。

あまり共感してもらえたことがないのですが、どうやら私は自分の負の感情に鈍感のようです。

 

例えば何か悲しいことや嫌な気持ちになっても、その時に悲しいとか嫌だなっと少ししか思わずその時を過ごしてしまいます。

何事もなかったかのように一日過ごし、そして寝るためにベッドに入る頃気持ちのもやもやに気づきます。

 

「ん?今日何か嫌なことあったかな?」

と考えるんです。寝る時に気持ちのもやもやがある日は何か日中にあった知らせです。

 

すぐに原因がわかる日がほとんどなのですが、時々1日振り返る時があります。

朝これして、昼にあそこに行って、夕方誰々に会って.....。

あぁ、これか?ともやもやの原因を見つけます。

 

原因がわかってその時初めて自分が辛かった、悲しかったと強く思うんです。

時間差で涙が出る日もあります。自分でも変わってるなぁ。っと思います。

 

 

楽しい感情はちゃんと時間差なく楽しいですし、嬉しいのですが、

ネガティブでマイナスな感情が遅れます。

 

おそらくそのせいもあるんだと思うのですが、

自分のストレスに気がつかないことが多いです。これは多くの人がそうかもしれません。

 

わたしのストレスは悲しい感情とは違い1日の終わりの『もやもや』を作ってくれないので、ますます気がつかず、しばらくたってから体調や睡眠不足になって現れます。

 

そして、これまでの経験上多分私は今、ストレスを抱えているようです。

2時間おきに意味もなく目が覚めますし、つま先がピリピリする時があります。私定番のストレス症状です。

 

悲しい感情のもやもやは原因がわかるとなくなります。ストレスも根本的な解決をしなくても原因がわかると症状がなくなるのが私のカラダです。単純。

 

けれど、ストレスって原因がなかなか見つけられません。毎回原因探しに苦労するのです。おそらく今回のストレスはカナダでの新しい生活のどこかにあるのでしょう...。

でも全く不自由なく生活していますし、何が原因なのかわかりません。新生活自体がストレスなのかもしれませんし、晴れの少ない天気のせいかもしれません...。もしかしたら新年になったから?

 

原因これだ!と特定できなくても、これかな?くらいで症状がなくなってくるので、今は自分のストレスを無視せず、いろいろ状況を変えたり、ちょっと散歩して気分を上げてみたりしています。

 

日々ココロは楽しくてもカラダは不満を言ってくるので話を聞いてあげるしかありません。不満をカラダに出すなら原因をアタマに伝えてほしいです。

 

ストレスが人それぞれのように、解決策も人それぞれですよね。

私のストレスは日常生活に支障はないようです。

でももう少しストレスをストレートに感じたいです。原因を早く特定することが私のストレス対策なんです。

 

みなさんもストレスの症状や解決方法はお持ちですか?私はもう少し自分を対策できるようになりたいです。