とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

好きなアイドル

カナダのコミニティーカレッジに現在進学中なのですが、2年後カレッジからユニバーシティへ編入することを考えています。

カナダでは編入は一般的です。

......ん?ちょっと違います。カナダ留学では編入は一般的です。カナダの人はそのままユニバーシティ入学が一般的です。

 

留学生でもユニバーシティに直接入学することもできるのですが、留学生の学費はカナダ国籍の学生よりの何倍も高いので比較的授業料の安いカレッジ経由を選びました。ちょっと違いますが、カレッジは日本で言う短大、ユニバーシティは4年制の大学が近いです。

 

 

経済の勉強がしたく、編入先ではビジネスを専攻しようと思っているのですが、専攻によって編入前のカレッジで取らないといけない授業があります。

 

私の印象だとビジネスは文系よりの学部なのですが、必須の授業には日本の数ⅢCが含まれます。微分積分、それから統計学も入ります。

 

確かにビジネスでは数学を使うと思うのですが、そこまで高度な数学を求められると思わなかったので、ちょっと意外でした。英語で数学を勉強するのは初めてなので、図書館で数Ⅰくらいの本を借りてきました。冬休みの間に数学で使う基本的な単語を覚えようと思います。1月からの春学期では、数Ⅱくらいのレベルの授業をとる予定です。得意とは決して言えない数学なので、がんばります。

 

ビジネス学部には細かい専攻がいくつかあります。会計学、企業学、国際経営学などもあります。どれも楽しそうです。まだ編入までは時間があるので、将来のことを考えつつ専攻を選んでいこうと思うのですが、その前に編入できるかどうかが問題です。

 

ユニバーシティへはカレッジでの成績だけで合否がでます。今回の秋学期は予想よりずっと良い結果だったのですが、授業の数が少なかったからかもしれません。ですので授業数を増やした春学期でも良い結果でしたら成績を発表して、今後カナダに留学する方の目安になれたら良いなぁと思います。

 

カナダへの留学はやっぱりまだマイナーです。残念ですが、ネットで探しても情報がたくさんは出てきません。留学のエージェントのサイトが多いので良いことばかりだったり、ちょっと情報が古かったりします。

 

今のところカナダに来てみると、意外とどうにかなっているのでもっと留学する日本人が増えたら良いなぁ、と思います。カナダは中国人がたくさんです。

 

中国が経済的発展を進行形でしていることを強く感じます。海外に行くこと=経済発展、とは言い切れませんが、もっと日本の良さを海外に広めることができると思います。日本は素晴らしいですし、日本人はステキです。

自分の大切なものは秘密にしておきたいですが、私の大切な日本は秘密にせず、もっともっと世界に広めたい気持ちです。発信する力を身につけるため何を勉強したらいいか、何を専攻するのがいいのか考えています。

 

私は好きなアイドルさんがいないのですが、推しを応援するファンの方々の気持ちはこんな感じなのでしょうか。私のアイドルは日本です。

 

ファンって何をしたらアイドルのためになるのでしょうか?悩ましいです。