とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

8パウンド

海外旅行先でのお買い物ってとても楽しいです。

ですが日本円でこれいくらなの?と計算する手間がありますよね。

 

ベトナムに旅行に行った時は計算がとても大変でした。

 

今日の日本(円)とベトナム(ドン)のレートは

100円が21,427ドン。

1ドンなら0.00466円。

 

とても計算がしづらいです。

でも50,000円が10,700,000ドンくらいなので、いっきにお金持ちになった気持ちです。

 お買い物の時すぐには安いのか高いのか分からなく、お札を出す時に桁が合っているのか不安になりました。 

 

カナダはカナダドルです。USドルはありません。

今日は1カナダドルは83円です。

 

少し複雑なのですが、カナダは州によって消費税のようなものが変わります。

なので税抜価格で表示されていることが多いです。

 

私は大雑把に1カナダドル90円くらいで考えてお買い物しています。

 

 

数字つながりですと単位もややこしい計算です。

 

カナダの天気予報は℃表示で日本と同じなのですが、お家の暖房設定の表示は℉です。

オーブンも℉設定のようです。温度の単位が混在していて、カナダの方は難しくないのでしょうか。

 

 

先日夕食の時にホームステイ先のご夫婦が

クリスマスの飾り付けにトナカイのライトを買おうか相談していました。

とても可愛いトナカイを見つけたそうで、3つで200ドルだったそうです。

 

「お買い得でしょ?」と聞かれたので、頭の中でざっくり計算します。

(....18,000円)

安いのか いまいち分かりませんが、高すぎではなさそうでしたので「そうですね、良いですね」とお返事しました。

 

次の日の夕食の時に奥様が、

「最近体重が増えてしまったから、ダイエットしないと。2週間で8パウンドも増えたのよ!」と言っていました。

 

 

ん??

パウンド!?

 

1パウンドが何キロなのか、私には検討もつきませんでした。

 

普段お二人は、私がわかるように難しい単語を使わないようにして会話くれていますし、もし知らない単語があったらどういう意味かお聞きします。でも1パウンドが何キロか、お二人も知らないかもしれません。

 

返事に詰まりそうだったのですが奥様のお話を聞いてご主人大笑いでしたので、

とりあえず私も笑ってその場を取り繕ってしまいました。

 

 

夕食後お部屋に戻って1パウンド何キロなのか確認です。ネットによると1パウンドは0.45キロでした。

 

つまり8パウンドは3.6キロです。

 

 

3.6キロ!!?

 

わぁ。それはびっくり。

 

この驚きをご夫婦と一緒に笑いたかったです。....残念。

 

 せっかく単語が聞き取れたのに意味がすぐにわからないのはとても歯痒い気持ちがしましたが、

それにしても奥様に何があったのかちょっと心配です。

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。