とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

クランベリーの健康効果をまとめました

みなさん、クランベリーを食べたことはありますか?

f:id:soonookoo:20191119081306j:image

 

冷凍のフルーツミックスや、ドライフルーツミックスなどに入っていたことがあったように思いますが、クランベリーはあまり日本ではメジャーな果物ではないように思います。

 

カナダに来てからも生のクランベリーを私は見たことはないのですが、

クランベリージュースはよく見かけます。

 

私がお世話になっているホームステイのご家庭もよくクランベリージュースを買われています。

カナダの方はジュースを健康的な飲み物として考えているように思います。

日本の野菜ジュースの感覚が近いかもしれません。

 

ご夫婦は夕ごはんの時にジュースをお水で割ったものを飲まれています。

 

昨日このジュースのことでお二人がお話されていました。

内容は100%のクランベリージュースはなかなか売っていない、

とのことでした。

高級なナチュラルフードを主に販売するようなお店なら見かけるそうですが、

一般的なスーパーではクランベリージュースと書かれていても他フルーツが入ったミックスジュースになっていることが多いそうです。

 

最近買ったジュースに別のフルーツが入っていることに気がついたようで、

クランベリー100%じゃなかったわ。と残念そうにされていました。

 

私は食事の時にジュースを飲むタイプではなく、いつもお水をお願いしているのですが、健康にとてもいいので飲みたかったら飲んでね、と言っていただきました。

 

お二人はクランベリーをスーパーフードと表現しました。民間療法なのでしょうか、昔からクランベリーは身体にいい食べ物だと言われているそうです。

 

 

クランベリーが少し気になったので、調べてみました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

www.medicalnewstoday.com

要点はこちらです。

 

クランベリーを食べると起こる良いこと

  • 心臓血管系の病気になるリスクを減らす
  • BMIを減らす
  • コレステロール値の改善
  • ガンの進行を遅らせる
  • 口腔内の健康を高める

クランベリーの健康的栄養成分

  • ビタミンE
  • ビタミンC
  • 食物繊維

注意点

  1. ダイエットにも良いそうですが、ジュースや缶詰には砂糖がたくさん入っている可能性があるので摂取量には注意が必要です。
  2. 利尿作用と血液の流れをよくする効果があるので、特定の病気がある人は摂取に注意が必要です。

 

だいぶはしょりましたが、こちらが大体の内容です。

 

こちらのサイトの冒頭にもクランベリーはスーパーフードと書かれてありました。

ドライのクランベリーをサラダやシリアル、クッキーに入れたり、

生のクランベリーをスムージーに入れるのもおすすめだそうです。

 

健康効果が高いものでも取り過ぎは禁物です。

ですが、まだあまり日本に浸透していないクランベリー

機会がありましたら是非お食事に取り入れてみてください。