とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

柿とカナダらしさ

先月バンクーバーでは大風が吹き、高い木が倒れ道を塞いでしまったそうです。バンクーバーから少し離れている私の街も強めの風が吹いていました。

 

ホームステイ先のお庭には果物の木があります。

ビニールシートで木々がすっぽりと覆われていたのを朝発見し、どうしたのかとステイ先の奥様に聞きましたら、前日の風が冷たく強かったので果物が落ちないように夜中に対策していたそうです。

ビニールシートが功を奏しこちらのお宅ではあまり被害はなかったようで良かったです。

 

対策した庭にある果物は木はりんごと柿です。

 

f:id:soonookoo:20191103010745j:image

 

柿 カナダにもあるんですね、意外でした。

私の実家の庭にも柿の木があり、母から収穫したよと、先日写真が送られてきました。私には柿ってとても日本らしい果物に感じます。

ほかにも登校途中にあるお宅でアジサイや紅葉しているイチョウを見かけたりしても日本らしさを感じます、日本だけのものではないのに。

 

 日本らしさ、って不思議です。

 

一般的に海外の方からみた日本らしさはサムライとか富士山、さくら、舞妓さんなどかなぁと思うのですが、これらには私も日本らしさを感じます。

 

おそらくカナダの方は柿の木やアジサイを日本でみても日本らしさを感じないのだと思います。

もしらしたらカナダらしく感じ、日本にもあるのかっと思うのかもしれません。

 

日本らしさ、って不思議です。

 

 

カナダは移民がとても多いです。

ホームステイ先のご夫婦のお知り合いにはイギリス人、オーストラリア人、イタリア人の方がいらっしゃいます。みなさんカナダにお住まいです。通っている学校にはインド人、中国人、韓国人の生徒さんがたくさんいます。

カナダはとてもとてもたくさんの人種、文化であふれています。

いろいろな料理や風習、宗教に触れるのは視野も広がりとても良いことのように思います。でもカナダらしさがなくなってしまわないのでしょうか?

 

日本らしさってあいまいです。

人によって何に日本らしさを感じるか違うと思います。

(先日こちらのお宅にはハロウィンで訪ねてくる子供達用のお菓子がたくさんがあったのですが、日本にいる母にお菓子の写真を送ったところ「キットカット、カナダにもあるのね」と言っていました。母はキットカット に日本らしさを感じるのでしょう。)

 

日本らしさは日本のステキな部分のなのかなと感じます。

 

なので思いました、カナダの異文化混在状況は私にとってステキな部分です。

カナダらしさは”たくさんの文化が感じられる”ところだと。

 

 

みなさんカナダに来た際は、

カナダ料理を食べて観光スポットに行く楽しみ方とあわせて、そこにある様々な国の文化も感じてください。

”たくさんの国を一度に経験できる”

それもカナダ旅行の楽しみ方の一つだと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 今回はカナダらしさについてでした。以前七面鳥らしさについて悩んだことがありますので、よかったらこちらも読んでみてください。 

soonookoo.hatenablog.jp