とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

鼻歌

先日自分部屋で宿題をしていると、奥様が掃除機をかけながら入ってきました。

いつもノックをしてくれますが、その日はノックがありません。

 

でも、来る前から掃除機の音がしていましたので、

入ってくるかもしれないなぁ、とは思って少し待ち構えていたところです。

私はびっくりしません。

 

時々私が外出中に掃除機をかけてくれているのは、なんとなくですが知っていました。その日は私が部屋にいないと思ったようです。

 

奥様私にびっくりして、

「宿題の邪魔をしてごめんなさい。掃除機かけてもいい?」と聞いてくれました。

わたしはお願いします、ありがとうと返しました。

 お部屋はお借りしているものですし、きれいにしようと心がけています。いつ入ってきても大丈夫です。

 

 

ご主人のことも何度も驚かせています。

 

リビングでお昼ごはんを食べている時、ご主人が帰ってきました。

お帰りなさいの意味でハローと言ったら、家が静かだったので誰も居ないと思ったそうでびっくりしたと言われました。

 

夜ごはんの後、リビングのダイニングテーブルでコーヒーを飲んでいたら、近くのソファーにいたご主人が振り返って、気がつかなかった!きみは本当に静かだね、と。

何度かこのようなことがありました。

 

なんだか申し訳なくて、最近私は部屋にいることをお二人がわかるように、わざわざYouTubeを開いて音を出しています。部屋も少し開けておき、音が漏れるようにあえてしています。音も少し大きめの設定です。

 

 

こちらのご家庭は3階建で2階部分がメインのフロアです。

作りが少し複雑なのですが一階部分は一階と言うより半分地下です。カナダの少し前のスタイルのお家はこのような二階がメインで半地下のベースメントを持った作りになっている、と奥様から聞きました。

 

二階への入り口は2箇所あります。同じ鍵で2つの入り口は開きますが、私は自分の部屋に近い裏口から出入りすることが多いです。

 

先日夜遅く学校から戻ると、裏口への階段から「わ!!」とだれかがわたしをびっくりさせようとしてきました。ご主人です。

暗い中クリスマスの飾り付けを階段にしていたようで、帰ってきた私のことをからかったのです。本当にびっくりしました。

 

笑いながら「君がいつも驚かすから仕返しだ!」と言っています。

ご主人、なんと表現したらいいのか...

"お茶目"がぴったりかもしれません。

 

 

最近気がついたのですが、お二人はよく鼻歌を歌っています。

カナダ人陽気だなぁと、のんきに思っていましたが、

わたしはその鼻歌でお二人がどこにいるかわかります。もしかしたら、ここにいると私に教えてくれているのでしょうか。

 

わたしには鼻歌はハードルが高いので、

やっぱりしばらくはYouTubeにお世話になろうと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 今日またインスタントラーメンをカナダで食べ、こちらの記事を書いたことを思い出しました。よかったら、読んでみてください。

soonookoo.hatenablog.jp