とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

トーフー≠お豆腐

「トーフー買ってきたわ」

とホームステイ先の奥様から言われました。

 

トーフー=お豆腐です。

どうやら私のためにお豆腐を買ってきてくれたようです。

 

好きなときに食べていいよ、と言ってもらえ、

明日食べよう、とその時思いました。

 

次の日、すっかり忘れて朝ごはんを食べ、

学校へ行き、

夕ごはんは作っていただいたものを食べました、

 

次の日も忘れていました。

 

3日後、お豆腐を思い出しました。

お醤油があるので、冷奴にしようかと思ったのですが、

冷蔵庫にお豆腐が見当たりません。

以前ご主人もお豆腐が好きだと言っていたので、

ご主人が食べたのかな?と思いました。

 

それから何日かして夕ごはんの後、

「トーフーまだ食べてないみたいだけど、今食べる?」

と奥様から言われました。

 

ん?? 

と、思いましたが、はいとお返事しました。

 

すると、出てきたのはデザート豆腐です。

マンゴーのイラストがついたパッケージでした。

私は冷蔵庫に入っているそれをゼリーだと思ったので、お豆腐を探していた時には手に取りませんでした。

 

お豆腐=白くて醤油で食べるもの

 

と思ってしまいましたが、

ここはカナダでした。

 

日本と同じお豆腐もスーパーで見かけますが、

おそらくこちらのお宅ではお豆腐=デザート豆腐のようです。

 

ご主人は自分のことを

スイートティース(甘い歯);甘いもの好き

と言います。甘いものが好きなのです。

 

ご主人が好きなお豆腐はおそらくデザート豆腐のことなのでしょう。二個パックのデザート豆腐をご主人と一緒に食べました。

  

デザート豆腐、日本でも食べたことがありました。

匂いなどお豆腐感が強かったと思うのですが、

この日食べたカナダのデザート豆腐にお豆腐の味はありませんでした。

固めのプリンくらいのプルプル感で、味はマンゴーミルクです。見た目と味からこれはマンゴープリンと同等です。

トーフー=マンゴープリンの法則が成立しました。

 

 

これ豆腐かなぁ?と思いましたが、美味しかったです。

海外では主流のお寿司、カリフォルニアロール

これお寿司かなぁ?と思いますが、

あれと同じですね。お豆腐ですし、お寿司です。

 

 カナダに来てからいつも思っています。思い込みはいけませんでした。

 

日本のものでも海外でどのような形になっているかわかりません。

日本のものを日本のままでできれば受け入れてもらいたい心情は、ひとまず横に置いて、

手始めに受け入れやすい形で海外進出をし、知名度とシェアを拡大しているお寿司とお豆腐を私は褒めたい。

 

ある程度の地位を獲得したら、本来の姿も海外の方に知っていただきたいですが、

その時にはもうトーフー≠お豆腐となって

トーフーと豆腐は違うものになっているのかもしれません。