とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダ式 クレジットカードの使い方

今回は失敗談です。悲しい....

 

 

カナダに来る前は留学までの手続きなど、

日本でサポートを受けていました。

 

カナダに来てからわからないことは、

学校のことは学校のカウンセラーさんに。

日常のことはホームステイのご家族に聞いています。

 

カウンセラーと聞くと、メンタルをサポートする感じがしますが、

学校のカウンセラーはどの授業を取ったらいいのかなど

学校生活で困ったこと全般を助けてくれます。

 

学校によっては日本人のカウンセラーさんがいるようですが、

私の学校には残念ながらいません。

中国出身のカウンセラーさんはいますので、中国人の生徒さんが少し羨ましい。

けれど細かいニュアンスを英語で聞く事はできませんが、

カウンセラーの方たちはとても親身になって私の話を聞いてくれます。

私がしっかりわかるまで相談に乗ってくれ、安心です。

 

 

でも実は今日、失敗してしまったんです。

 

カナダで銀行の口座を作った際にクレジットカードも作りました。

クレジットカードは日本でも使ってました。使い方はわかります。

 

先月ネット通販で買った靴はクレジットカードで支払いました。

 

f:id:soonookoo:20191117093048p:plain


 

銀行のアプリがあるのですが、

今日久しぶりに開いてみたら、先月の支払いが残っているように表示されています。

 

随分前に買ったように感じました。

まだ引き落としされていないのはおかしいです。カナダの引き落としは遅いのでしょうか??

 

口座に残高はあります。残高の不足でもないようです。

 

クレジットカードを使用した合計金額の下に

「今 支払う」というボタンがあります。

 

意味がわかりませんがボタンを押してみると、

支払う金額はいくらにしますか?など、表示されています。

 

これは何かおかしい....

 

私は急いで調べました。

すると、カナダではクレジットカードは使った後、

自動では口座引き落としにはならないのです。

窓口やネット、アプリからクレジットカード使用分の支払いを

自分でしないといけません。

 

請求日から21日以内に処理をすれば追加のお金はかからないそうです。

私は支払い期限日を6日も過ぎていました....

 

慌てて未払い金ぴったりの金額を振替手続きし、

とりあえずほっとしてしまったのですが、

念のためホームステイのご家族に確認です。

 

すると、支払い期限を過ぎてしまったら、

利息を支払いしないといけないよ、奥様。

請求金額ちょうどの振込では利息が未払いになってしまうから、利息に利息がついてしまうそうです。

 

奥様は元銀行員です。

ざっくり計算してくれ、

「1ドルもかからないと思うから、5ドルも追加すれば十分よ」と、教えてくれました。

多めに入金すれば次回のクレジット使用の時に相殺してくれます。

 

いまいちシステムがわかりませんが、言われるがまま5ドル追加で振替しました。これでちゃんと大丈夫なのでしょうか....?

 

ご夫婦も遅れてしまった経験はあるようで、忘れないようにクレジットを使ったらその日のうちに振替の手続きするそうです。

「気がついてよかったわね。もう大丈夫よ」と奥様は慰めてくれました。

 

私は6日で気付く事ができましたし、

クレジットの金額が多くなかったので利息はとても少なかったのですが、

教科書など大きな金額を購入した時の分だったら....

気づかないでずっと過ごしていたら....

銀行のアプリをダウンロードしていなかったら....

今思うと少し恐ろしいです。

 

今回の支払い遅れでカードが使えなくなったり、ブラックリストとやら行きにならないのか不安です。さすがにすぐにはそんなことにはならない、と自分を落ち着かせています。今度クレジットカードを使用しないといけない日が来るのが恐ろしいです。

 

 

カナダでも、キャッシュレスが進んできています。お店もデビットカードの支払いが主流です。学校も教科書すら現金では買えません。デビットカードはカナダに来るまで使ったことがありませんでした。

 言語や文化以外でも海外は違うことがたくさんです。

 

 

少し思いました。

このようなことは、他の留学生の子たちはどなたから聞いているのでしょうか?

知らなかったでは済まされません。

それとも海外ではそういう国があることは皆さんご存知のことなのでしょうか? 

 

カウンセラーさんが日本人でも

こちらから聞かなければクレジットカードのシステムは教えてくれないと思います。

ホームステイのご家族も、カナダでは当たり前のことなので、引き受けた留学生が知らないとは思わないと思います。

 

ちょっと失敗していまいましたが、いろいろ勉強になりました。

 

 学んだこと

  1. 自分でいろいろ気をつけないといけないこと
  2. 日本と同じと思い込んではいけないこと
  3. わからない時は誰かに聞くこと

 

 

私の失敗が誰かの助けになることを祈ります。

届け〜!私の失敗談〜!!

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

soonookoo.hatenablog.jp