とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

クレイジーサンド

焼きそばパンは好きですか?

f:id:soonookoo:20191102234720j:image

上記のイラストは焼きそばパンです

 

私は正直好きでも嫌いでもなく、コロッケパンよりは若干好きかな程度なのですが、

カナダに来て初めて 自分で焼きそばパンを作りました。

 

前の日の夕食にホームステイ先の奥様曰く”中華風麺”が出ました。しっかり味の焼きそばです。野菜はブロッコリーとカリフラワー、パプリカなど洋風でしたが、どこか日本の焼きそばにも近い味と見た目でした。

 

次の日、いつも通りお昼ごはんにサンドイッチを作ったのですが、その日は前日の夕ごはんが余っていたので焼きそばをはさみました。味が濃い目だったので、焼きそばパンでも作ってみようかなと思ったのです。

(焼きそばパンと言いましたが正確には、焼きそば部分は中華料理でしたし、コッペパン部分は食パンでした。今気づきましたが、焼きそばパンではなかったです。しかし、続けます。)

 

いつも奥様は「今日は何をはさんでいるの?具材はある?」と聞いてくれます。

昨日の残りをはさみました、と答えたら不思議そうにしていたので、作ったサンドイッチを見せることに。

 

私のサンドイッチ、すごく笑われました。

近くにいたご主人もとっても笑っています。

 

こちらのご家庭にお世話になってから、私はおそらく知らず知らずのうちに変わったことをしていると思うのですが、なんでも日本的と受け入れてくれる懐の深いお二人です。ですが焼きそばパンには我慢できなかったようです。

 

しかも、私の焼きそばパンは”クレイジーとまで言われてしまいました。悲しい....美味しいのに....。

 

カナダでパンには麺料理をはさまないのかどうかは わからないのですが、スーパーでペンネをはさんだサンドイッチを買ったことがあるので、そんなにおかしなことをしてしまったと思わなかったです。

 

大爆笑されてしまったので、ジャパニーズサンドイッチと紹介しておきました。軽い思いつきで中華料理をサンドイッチにしたせいで日本人がクレイジーなサンドイッチを作ると思われてしまったこと、反省しています。

 

 

”クレイジー”って言葉、でもとってもキャッチーです。

 

自暴自棄からヤケクソになってどうにでもなれ!と、その辺にあった焼きそばをクレイジーにパンに突っ込んでみたら意外と美味しかった、という感じが出ます。

まさに焼きそばパン。もともと小麦粉(パン)に小麦粉(焼きそば)をはさむなんて狂気の沙汰なんです。

 

日本で焼きそばパンをクレイジーサンドとして売り出したら新たな需要が生まれそうです。焼きそばパンの野暮ったい感じが払拭されます。

 

それに焼きそばパンって嫌いな人が少ないと思うので、カナダでもクレイジーサンドとして新たな需要が見込まれると思います。特別な材料もいりませんし。

商売の予定は私にはありませんが、何かカナダでイベントをやる機会があったら、焼きそばパン改めクレイジーサンドで挑戦してみようと思います。実践したらご報告します。

 

 

 

私に言わせればこっちの方がよっぽどクレイジーなカナダ風食パンアレンジもよかったら読んでみて下さい。

 

soonookoo.hatenablog.jp

 

いつもありがとうございます。