とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ディズニーランド

ホームステイでお世話になっているご夫婦は60代です。

 

定年退職されていますが、とてもアクティブで毎日何かされています。

お出かけされることも多いですが、

お家にいてもだらだらしていません。

お家の大掃除、芝刈り、お庭の手入れ、何か毎日されています。

 

最近はもっぱらクリスマスの飾り付けをされています。ここのところ毎日家がバージョンアップしています。

 

こちらのお家の地下にはとても広い部屋があります。とくに私は用事がありませんので入った事がないのですが、地下室は電飾倉庫だったのかと思いたくなるくらい、毎日地下室からイルミネーションが出され、家の外に設置されていきます。

 

今年もトナカイのライトを購入するそうですし、雪だるまのライトも買いたいそうです。まだまだ倉庫の空きスペースを電飾で埋めたいようです。

LEDになって電気代が安くなって良かったわ、とおっしゃっていましたが、

クリスマスにはどうなってしまうのでしょうか。

とても楽しみな反面、夜が眩しくなりそうです。

 

ご主人は膝の調子が悪く、見ている限りでは生活に支障はないようですが、時々とても痛そうにされています。

飾り付けのため階段を何度も往復されていて悪化しないか心配です。

 

 夕ごはんの時の会話です。

来年奥様は、お孫さん達とディズニーランドに行くそうで、航空券とホテルの予約を今日してきたそうです。ご主人は残念ながら膝が痛いので私と一緒にお留守番です。

 

とっても元気な3人のお孫さんとディズニーランドなんて楽しそうです。素敵!!と思いましたが、航空券が引っかかりました。

カナダのディズニーランドはバンクーバーから遠いのでしょうか?

 

遠いのですか?と聞きましたらアメリカに行くから遠いよ、と。

カナダはとても大きい国です。一番近いディズニーランドはここからだとアメリカなのか、と理解しました。

 

でもトロントなど大陸の反対側にはいくつかありそうです。

 

カナダにはいくつディズニーランドがあるのですか?と聞きましたら、

ゼロとの回答でした。

 

 

 

 

ゼロ?

 

 

私は耳を疑いました。

今回の場合の耳を疑うには、驚いた と 英語の聞き取りができなかったのではないか、の二つの意味が含まれます

 

 

日本に二つもあるので、

当たり前のようにカナダにもあると思ってしまいましたが、夢の国はカナダにありませんでした。

なんということでしょうか。カナダにないなんて....

 

特にディズニーランドに行こうとしていたわけではなかったのに、ちょっとだけ残念に感じてしまいました。

 

でも、思ったんです。

飾り付けが完成したらこのお家はきっと、エレクトリカルパレードのようです。

カナダにもディズニーランドありました。

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。