とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

HOW TO カロリー追加

カナダの方は日本人と比べると少しだけ大きいです。縦と横に少しずつ大きい。

女性はぽっちゃりめで、男性はがっしり。

 

カナダに来る前は勝手なイメージで、たくさん食べるのだろうなぁ、と思っていました。ですが、ホームステイ先のご夫婦の朝昼晩の食事の量はそこまで日本人と変わらないと思います。

 

でも比べると、量以外で違うところがたくさんあります。

もしかしたら無理せず増量したい方(と反面教師的にダイエットしたい方)のヒントになるかも?と思いましたのでまとめます。

 

 

1、ごはん

 

f:id:soonookoo:20191102150133j:image

【イラスト訂正】正確にはごはんは、平皿によそわれます

 

私は意外だったのですが、夕食には時々ごはんがでます。お米です。

パンの時もそうなのですが主食よりおかずを多く食べるので、ごはんの量は小さなお茶碗に7割くらいでしょうか。お水だけで炊く日本と変わらないごはんです。

サーモンステーキがメインの時は、焼き魚定食と内容は一緒です。ですが、食事が始まると奥様はマーガリン&塩胡椒、ご主人はソイソースをごはんにかけ始めます。(不思議)

私はごはんとサーモンは同じくらいに食べ終わりますが、お二人はごはんとサーモンのバランスは気に留めないようで、ごはんが残りがち。ごはんだけでも食べられるように味付けしているのでしょうか。理由はわかりません。

 

 

2、飲み物

f:id:soonookoo:20191102150145j:image

正確にはストローはささっておりません

 

お二人は食事の時はジュースをお水で割ったものを飲みます。ジュースそのままだと食事に合わないそうで、ジュース3対 お水7くらいで割っています。オレンジジュースやグレープジュース、最近はギャバジュースがお気に入りだそうです。

 

 

3、コーヒー

f:id:soonookoo:20191102150205j:image

一番それらしく描けたのに写真に影ができていて残念です

 

夕食後はコーヒーをいれて飲んでいます。私はミルクを、奥様はコーヒー用の甘いミルククリームをたっぷり入れます。カナダの方はミルクとお砂糖が入ったコーヒーが好きだそうです。

 

 

4、コーンフレーク

f:id:soonookoo:20191102150216j:image

もちろんこれはコーンフレークです

 

朝ご飯の定番はコーンフレークです。いろいろな味があって毎日楽しいのですが、気のせいかコーンフレーク日本のものより甘いです。しっかり味付けしてあるのでしょうか?

そしてかける牛乳は日本の高脂肪タイプに近いものをよく買われています。

 

5、食後のデザート

f:id:soonookoo:20191102150235j:image

黄色の部分は生クリームだと汲んでください

 

お腹いっぱいでも甘いものは食べられますよね。時々手作りのケーキを出していただけるのですが、お二人の別腹は大きめです。食事の量は私と同じ。でもデザートは 特にご主人2倍は食べます。

 

 

以上が気がついたポイント5つでした。

細かい追加カロリーが重要のようです。これがおそらく体を大きくする秘訣です!

 

もしかしたら健康的じゃないと感じる方もいるかもしれませんが、私は食事を美味しく、楽しくする許容範囲かなと思います。

 

 

カナダの人、と言うよりホームステイ先のご夫婦と私個人の食生活の違いなのかもしれませんが毎日小さな発見があってとても楽しいです。

 

 

 

以前カナダ的食パンの食べ方も書きましたので、よかったらそちらも読んでみてください。

soonookoo.hatenablog.jp

 

いつもありがとうございます。