とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

メープルリーフ

課題に行き詰り、気分転換に外に出ました。

まだ提出までに時間があるのですが、私にとって初めての英語でのレポート作成。息が詰まります。

 

 9月にカナダに来た時たら、始まっていた紅葉。

少し前から見頃を迎えています。色とりどりの木々が街の景色をすっかり秋にしています。とても綺麗。

噂にきく寒い冬はまだ先ですし、今がカナダのベストシーズンかもしれません。

 

日本の紅葉、とても綺麗ですよね。カナダの紅葉も負けないくらい綺麗です。

 イチョウなど日本でもお馴染みの木々もありますが、多く見かける代表的なのものは国旗にも使われているメープル(カエデ)でしょうか。

 

国旗と言えばカナダの国旗、とてもかわいいとおもいませんか?かわいいとの表現は適切ではないと思いますが、でもやっぱり、デザインかわいい。

私にはカナダの国旗が国旗というよりマークのように感じます。

 

カナダ国民は国旗が好きなのか、メープルのデザインが好きなのかわかりませんが、たくさんのところでメープルマークを見かけます。

カナダのマクドナルドのMの間には、小さなカエデがデザインされています。隠れミッキーのように忍ばせてあり、これも可愛い。

 

 

こちらに来るまで知りませんでしたが、カエデにはたくさんの種類があります。

葉の形、厚みも違います。紅葉が始まると色のつき方も違います。手のひらくらいの大きな葉っぱが紅葉し、落葉。道を埋め尽くすほどです。

本当にとてもきれい。

 

最近街では落ち葉拾いの作業をしている人をよく見かけます。こんなにたくさんの落ち葉があったら、きれいだとしてもお掃除が大変そう。

 

 

 

 

家を出て、フラフラと近くを散歩していたら、 

こんな葉っぱを拾いました。

 

ご覧ください。

f:id:soonookoo:20191105090715j:image

 

日本ではあまり見かけない形だと思いませんか?あるのかな?

近くにはこれよりも一回り大きめで、もっとカエデらしい形の葉がたくさん落ちていたので、この葉っぱはまだ成長途中で紅葉してしまったのかもしれません。

 

なぜかとてもかわいく見えます。

 

 

....猫にみえませんか?

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

f:id:soonookoo:20191105090720j:image

 

とんがり部分が耳に見えます。かわいい。

 

 

 

散歩を終わりにし、赤や黄色、オレンジの道を拾ったカエデと帰りました。

 

 

家に戻り、

拾ったカエデを見て癒され、

猫をのイラストを描いたりしていたら、

すっかり気持ちが晴れていました。

 

 

 

こちらのブログも書き終わりそうですし、

もう少しだけ課題、

頑張ってみます。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。