とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダ流コーヒーの飲み方 ”ダボダボ” 

カナダ流のコーヒーの飲み方をご存知ですか?

 

以前こちらのブログで少しだけお話ししたのですが....

 

soonookoo.hatenablog.jp

 

コーヒーはミルクとお砂糖で甘くするのがカナダ流です。

 

コーヒークリーム2そしてお砂糖2を入れる「ダブルダブル」と言う飲み方です。

私はこの”2”のコーヒーとの比率はよくわかりませんが

Mサイズでティースプーン2杯分ずつとかでしょうか。もしかしたらスティックのお砂糖2本かもしれません。

 

私はコーヒーが好きなので、こちらに来る前にこのカナダ流のアレンジをどこかで読んだことがありました。

ですので、カナダの方はこの「ダブルダブル」を皆さんするのかと思っていましたが、

私がホームステイでお世話になっているお家のご主人はブラックコーヒーが好きです。

ケーキやクッキーが大好きなんですが、コーヒーはブラック。

奥様はダブルダブルを簡単に作れる甘いコーヒー用のミルククリームをたっぷり入れて飲んでいます。こちらはまぁまぁイメージ通りのカナダ流。

 

ご主人がブラックでしたので、

ダブルダブルではないカナダ人も中にはいるんだなぁと思っていました。

 

 

コーヒーチェーン店に行き、他のお客さんの様子を見ていると「ダブルダブル」にしている方を見かけます。カナダの方が発音すると”ダボダボ”に聞こえます。

f:id:soonookoo:20191117091853j:image

 

先週の日曜日にこちらのお宅にお客さんがたくさん来ました。

息子さんご家族と娘さんご家族、そして娘さんの旦那さんの妹さん夫婦、後はご主人のご親戚の方がいらっしゃいました。

娘さんはイギリス出身の方とご結婚されています。

なので妹さんもイギリス出身です。

 

とても面白かったのですが、

ダボダボで飲まれたのは娘さんの旦那さん(イギリス人)とその妹さん(イギリス人)、そして奥様の3人だけでした。実は今60代の奥様も10歳の時にイタリアからカナダに来ていますので、出身国はカナダではありません

 

カナダ生まれの方はミルクだけ OR お砂糖だけの方はいましたが

誰もダボダボで飲まず、

カナダにお住まいの海外出身の方だけダボダボです。思っていたことと全く違いました。

 

それから、お客さんたちへ奥様がコーヒーの飲み方を聞いた時、

ダボダボにしたお二人は、「インターナショナルで」と答えていました。

”ダボダボ”とは言いません。お店での注文の仕方とも違っていました。

 

 

これはカナダの方がダボダボにする時はダボダボ、

カナダ以外の出身の方がダボダボにするときはインターナショナルというのでしょうか?謎が生まれました。

 

けれどネットで知っていた情報と実際の状況が違っていて、

興味深かったです。

 

 

コーヒーを片手に電車に乗っている方、

図書館で勉強されている方、

車を運転している方、

カナダ人はコーヒーが大好きです。飲んでいるカップもとても大きい。

コーヒーチェーン店も至る所にあります。

 

こちらに来るまではみんなダブルダブルを飲んでいると思っていましたが、

国際色豊か、文化も様々な国カナダではコーヒーの飲み方もやっぱり多種多様でした。

 

インターネットで読んだ情報と一緒でも楽しいです。

やっぱりそうなんだ!と思います。

 

そして違っていても楽しい。

 本当はこうなんだ!と思います。

 

 

 毎日何か刺激があって、まだまだカナダに飽きません。

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

投稿を初めていつの間にか2ヶ月くらいが経ちました。みなさんのおかげです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

soonookoo.hatenablog.jp 

soonookoo.hatenablog.jp