とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

お菓子研究

クリスマスの日、ホームステイのご家族は娘さんのお家で過ごすことを予定していたため、私も連れて行ってもらえることになっています。

 

娘さんとは何度も会っていますが、お家に行くことは今回が初めてです。

何か手土産が必要かな?と思いました。

 

こちらのお宅ではよくホームパーティが行われるのですが、お客さんはみなさん何か持っていらっしゃいます。

 

初めての訪問ですし、手土産用チョコレートを探しに出かけました。

 

クリスマス前のモールはとても賑やかです。

たくさんのツリーやそりなどの飾りつけをし、サンタさんとの記念撮影がで来るようなブースもありました。小さなお子さんのいる家族が撮影のために長い行列を作っていました。カメラマンもいて、本格的です。

 

 

チョコレートを探しにスーパーに入りました。

今の時期はクリスマスのラッピングになっているお菓子がたくさんスーパーに並んでいます。日本のバレンタインシーズンを想像いただくと近いように思います。

 

しかし、たくさんあり過ぎてどれを買ったらいいのか分からなくなりました。

私はハワイのお土産として認識しているロシェがたくさん売っていました。

 

f:id:soonookoo:20191224021242p:plain

https://www.amazon.co.jp/フェレロ-FERRERO-ROCHER-T-30-チョコレート/dp/B00600QFA8

いろいろなサイズ、味、ラッピングで商品を展開しています。

ホームパーティのお客さんの何人かはロシェを持ってきていたのでカナダでも人気なんだろうとわかっていたのですが、ロシェではありきたりな感じもしました。

 

チョコレートのコーナーにはたくさんの商品があります。食べたことのないものがほとんどだったので、パッケージを見ても

美味しいのか美味しくないのか、

定番なのか珍しいのか、

クリスマス仕様なのかデフォルトなのか、

さっぱりわかりません。日本にいたらわかることが、カナダでは通用しません。こんなところにも知識と経験が必要でした。

 

私のお目当ては美味しくてクリスマスラッピングされたチョコレートです。

 

スーパーを離れモールのチョコレートショップにも行きましたが、ここのチョコレートはあまり美味しそうに見えませんでした。別の大型スーパーに移動し、捜索続行です。

 

そこにキットカットがありました。

とても可愛いパッケージです。赤と黒のおしゃれなクリスマス仕様です。

すぐこれにしよう!と思いました。経験上キットカットは美味しいです。3種類の味が入っているようです。どの味も私には美味しそうに思えました。

 

予算は考えていなかったのですが、ちょっとお手頃過ぎたので、いつもお世話になっているホームステイのご夫婦にも同じものを買いました。ご主人がキットカット好きなのは知っています。クリスマスの日に渡そうと思います。(ちなみに今は23日です)

 

日本に帰る時にカナダのお土産を買うと思うのですが、今回のことでちょっと思いました。先に試しておかないと、美味しいのか分からないんです。

 

ホームステイのお家にあるお菓子を食べたり、お友達からもらったりはするのですが、自分で買うときは知っているお菓子ばかり買っていました。

もっと挑戦していかないと、いいお土産が買えません。このままではカナダ土産としてロシェを買うことになってしまいます。

留学先ハワイだっけ?と言われてしまいます。

 

カナダではメープル関連の商品がたくさんあります。

お土産にはクッキーが定番ですが、種類はたくさんあるのできっと当たり外れがあると思います。

外れの商品は私にとってはまずいものを食べたという楽しい思い出になりますが、お土産としてもらった人には悲しい思い出にしかなりません....。私が試すことにデメリットはないです。

 

帰国に向けお菓子研究を始めたいと思います。