とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

なんとなくわかる 日本人

留学先のカレッジには日本人が少しだけいます。

ですが今私が受講していたクラスには私だけでした。

 

学校のアジア人はほとんどが中国人です。

基本的にはクラスで英語を使うので中国人と韓国人と日本人など、国籍で分ける必要はありません。

ですが先日中国人の女の子に話しかけられていたのに無視してしまいました....。

 

中国人の女の子は私を中国人と思ったようで中国語で話しかけてきました。残念ですが私は中国語がさっぱりわかりません....。

自分に話しかけられていると思わず無視をしてしまったのです。その女の子とはいつも英語で会話していました。

周りの他の中国人の子から、私が日本人だと言われたようで、

日本人だったんだ〜。コンニチハと日本語で挨拶されました。

カナダにいて中国人に間違えられることは多いですが、中国人から間違えられたのは初めてでした。なんだか面白い体験をしました。

 

カナダに来てから見た目がアジア人でもカナダ生まれのカナダ人が多くいますし、

学校でも見た目からは中国人なのかカナダ人なのか私にはわかりません。

もしかしたら韓国出身や台湾から来ているかもしれません。

 

でも、日本人はなんとなくわかります。

 

アレはなんなんでしょう?

不思議です。

 

以前聞いたことがあります。

中国では中国に旅行で来ている日本人の女の子と現地の中国人を分けるには

お化粧で判断できると。

 メイクをしているのは日本人の可能性が高いそうです。

 

確かに私も女の子はメイクで判断していますが、学校の中国出身の子はほとんどがメイクをしています。しているか・していないかではなく、メイクの仕方で判断しています。

けれど、男の子も日本人かどうかなんとなく判断できます。

 

アレはなんなんでしょう?

不思議です。

 

学校初日のオリエンテーションの日。

私はたくさんいる新入生から一人の日本人の男の子を見つけました。

おそらく私と同じ入学の子はあの男の子しかいなかったと思います。

 

ライティングのクラスに中国人の男の子がいるのですが、初日の授業で私は日本人ではないと思ったのに名前がケン君でした。

名前から「あれ?日本人だったのかな?」と思ったら、この”ケン”という名前はその男の子の海外用ニックネームで中国出身の子でした。私のなんとなく判断は当たってました。

 

逆にカナダ人はどのようにして、カナダ国民かどうかを判断しているのでしょうか。

いろいろな人種のカナダでは判断できないのでしょうか?

 

けれど私も見た目だけからは どうやら日本人判断をしていないので、

カナダの方も何かの雰囲気を感じ取れるのでしょうか?

 

どこをみて分けているのか、それとも小さな違いを集めて総合的に判断しているのか。 私は自分が、なぜ日本人だとなんとなくわかるのかに興味があります。

日本人らしさはきっと日本人の素敵な部分です。