とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダ代表 日本代表

マカロニが大きい。

とっても大きいんです、時々カナダのマカロニ。

 

 

ホームステイの夕ごはんには時々パスタが出ます。

奥様はイタリア出身で、育ちはカナダです。夕ごはんに出る料理はカナダの家庭料理が基本ですが、イタリア料理やスペイン料理、メキシコ料理や中華料理もでます。

 

多国籍カナダのホームステイでは夕食まで多国籍です。でもこれはこのご家庭だけなのか、他のホームステイのお家でもそうなのかはわかりません。

 

奥様の得意料理はその中でもやっぱりイタリア料理だそうです。

本当にパスタが美味しいです。以前もこちらの記事で紹介したのですが、

 

soonookoo.hatenablog.jp

 パスタソースは全て手作りされています。

 

 

昨日はパスタの日でした。

ちょっとびっくりしたんです。

マカロニの大きさに。

 

あれはマカロニと呼んではいけないのかもしれません。パスタには色々な種類がありそれぞれに名前があることを知っています。けれど私は詳しく知りませんので、ここではマカロニと呼びます。

 

長さ7センチ直径は2センチ弱あります。

空洞部分にパスタのソースが入りとても美味しかったです。しかし、初めてみたパスタはチューブのように見えました。

 

 

パスタには色々な種類があるんですね。

日本にもあんなに大きなマカロニは売っているのでしょうか。私は見たことがありません。

これまでも珍しい形のパスタやペンネが出てきました。きしめんかな?と思うものもありました。スパゲティーと同じソースでも、もちもち感や形によってはスプーンを使って食べると、いつもとは違った料理に感じました。

日本にいた時はお家でペンネすら使ったことがありませんできたが、少しお料理の幅を広げてみたくなりました。

 

 

そういえば、時々出るごはんも色々な種類が出てきます。

日本のお米のようなものや雑穀米の時やタイ米のようなもの、タイ米より長いお米の時もあります。日本にいる時より多種多様なごはんを食べています。

 

カナダにはいろいろな食材にいろいろな種類があるようです。

 

こんなにたくさんの種類があると、カナダの「一般的な〇〇」と他の国の人に説明する時どれを代表にしたらいいのか悩みそうです。

 

実際私は、ホームステイ先での食事はどんな料理が出てくるのか聞かれる時、どれを代表としたらいいのかとても迷います。聞かれたら奥様一押しのパスタと答えるかもしれませんが、迷います。自分では選べません。色々な料理が出てきます。

代表は多国籍料理となるのかもしれません。

 

本当にカナダは何から何まで多国籍です。

 

 

よくホームステイのご夫婦に日本ではどうなのか?といろいろな場面で質問を受けます。クリスマスや誕生日、レバーの食べ方など。

こちらのご家庭は今まで日本人の留学生を引き受けたことはなく、私が初めてです。私の回答がお二人にとって日本の一般的な意見になります。

 

私は日本代表なのです。

 

なので、質問の内容によっては聞かれていることが私のことなのか、日本の一般論なのか考える時があります。

自分の考えを言葉にする前に考えるようになると、自分の考えが一般論と近いのか遠いのか考えるきっかけになりました。近いことが良いと言うわけではないのですが、離れているならば、そのことはわかっている方がいいように思います。

 

もちろん自分の好きなものを聞かれたり、嫌いなものの時は私の意見を言います。

私は嫌いではないのですが、お寿司にわさびが必要ない人なので、わさびが好きか聞かれた時はあまり好きではないと答えました。

お二人は「そう言う日本人もいるのね」と、面白がってくれました。

 

 

日本体表になった今、発言には気をつけます。

それが日本代表の務めですよね。