とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ポテトケーキの作り方 と 経済学入門「3つの可能性」

 

 

カナダ生活 

 

今日図書館へ行きました。

 

日本にいた時もそうだったのですが、自分の部屋より外で勉強した方が私ははかどります。学校がない日は午前か午後は必ず図書館に通っています。

 

図書館の奥にstudy room があるので、

ズンズン進んでいたら、ひとつの本に目がとまりました。

イタリア料理の本なのですが、表紙の写真がとても美味しそう。

作り方が簡単そう見えました。

中を見るとこの写真の作り方のページにはポテトケーキとあります。作り方の内容はほとんど芋モチと一緒でした。

 

作り方簡単に書きます。

 

 

ポテトケーキの作り方

 

8枚分の材料

ジャガイモ (675グラム)皮をむいて切る

無塩バター (25グラム)

小麦粉 (最大175グラム)

塩 (適量)

 

作り方

  1. ジャガイモを大きめの鍋で柔らかくなるまで茹で、よ〜くお湯を切り、つぶす。塩、そしてバターを加えて混ぜ、少し冷ます。
  2. 小麦粉を加える。小麦粉はジャガイモのだいたい1/3くらいが目安で量を調整する。かき混ぜ過ぎに注意する。
  3. 厚さ1.5センチの長方形に伸ばし、三角形になるよう8等分にカットする。
  4. 温めたフライパンを弱火にし、両面3分ずつこんがりするまで焼き目をつける。

温かいうちにお好みでバターやお砂糖を振ってお召し上がりください。

 

f:id:soonookoo:20191120014847j:image

重ねるとよりおしゃれにみえるポテトケーキ

 

日本の芋モチと作り方はほとんど一緒なのですが、

形が丸ではなく三角形にすると、グッとオシャレになります。

とってもインスタ映えする芋モチです。

 

芋モチを作る機会がありましたら、今度は三角にしてみてください。

そして名前はポテトケーキ。

芋モチがイタリア料理に変身です!なんと言うことでしょう!

 

 経済学入門

そろそろ学期末テストが近づいてきました。 

経済学も今日はまとめたいと思います。

 

17章 3つの可能性 

1、麻薬取り締まり

麻薬の取り締まりを強化することは本当に麻薬売買の市場を小さくできるのか?

 

取り締まりを強化

1日の売買が減少 1,000個→600個

 

その後、価格が上昇

麻薬一つあたり 5,000円→10,000円

 

収益

取り締まり前 500万円

取り締まり後 600万円

 

取り締まりを強化しても、麻薬の市場は縮小しなかった。

対策をすることで得られる結果には

増加、減少、変化なしの3つの可能性がある。

 

2、新種の小麦

ハイブリッドな麦を植えると収穫量が増す

 

新種の麦を植えた結果、農家の小麦の収穫量は増す。

その後、供給が増えた小麦粉の価格は下がる。

 

結果として、農家の収益が上がるかどうかは3つの可能性がある。

増加、減少、変化なし

 

3、トイレットペーパー

必需品には需要に弾性がある。

弾性があると価格の増減に需要が影響されにくい。

トイレットペーパーの価格が今の倍になっても買わないわけにはいかない。

しかし高級品には弾性がない。

ダイヤモンドの価格が今の倍になったら需要は激減し、別の宝石に需要が移動する。

 

価格を上げた後の利益が、

増加、減少、変化なし どれになるか知りたければ

そのものに弾性があるかないか、

需要がどのように変化するかを知らなければならない。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

soonookoo.hatenablog.jp

soonookoo.hatenablog.jp