とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダでレバーを食べました

みなさんレバーは食べられますか?

 

f:id:soonookoo:20191128041731p:plain

昨日の夕ごはんにレバーが出ました。

今日は、カナダのレバー事情をお届けします。

 

 

夕食にレバーを食べることは朝から知っていました。

冷凍庫から茶色の紙に包まれた塊を奥様が出し、

レバーは好き?と聞いてきました。

 

私は母が作るレバニラと、セブンイレブンのレバニラが好きです。

質問にはイエスと答えました。

 

日本ではどのように食べるか聞かれたのですが、ニラを英語にできません。

仕方なく、たくさんの野菜と一緒に炒めて食べます。と答えました。

奥様は「野菜を使うのね。いつもはガーリックしか入れないけれど、今日は野菜を加えてみるわ」と言ってくれました。

カナダでレバーを食べるのは初めてです。夕ごはんが楽しみ。

 

夕ごはんの時間になりました。

大きめのお皿に山盛りで出てきたのはどう見てもステーキです。

控えめに玉ねぎが一緒にいます。

 

ご主人は「今日はレバーだ!たくさん食べるぞ!」と言ってステーキのようにソテーされたレバーを3枚くらい自分のお皿に移し食べ始めました。

厚みは7ミリくらい、一枚は大きいものだと13×8cmくらいです。

朝は紙に包まれていたのでわからなかったのですが、おそらくレバーは丸ごとだったのかと思います。解凍して奥様がスライスしたのでしょう。

 

私は日本で一口サイズにカットしてあるレバーしか見たことがないですし、

ステーキのようにナイフでカットしながら食べたのも初めてでした。

 

ご主人が膝の手術をしたので、栄養が必要だからレバーにしたそうです。

「アイアンは身体にいいのよ」と奥様は言っていました。

鉄は英語でアイアンなのは知っていましたが、鉄分もアイアンなんですね。そりゃそうです。

 

アイアンという言葉にすると、

なんだかすごい成分を摂取している感じになりますね。

 

「それに今日は野菜も入っているから、もっと健康的だ」とご主人が言っていたのですが、ニラレバ育ちの私から言わせていただくと野菜の比率が少なすぎです。

申し訳程度の玉ねぎなんです。パーセントにすると、

95% 占領のレバー

3% かろうじて玉ねぎ

2% もニンニク 

です。

 

一食で食べたレバーの量ランキングがあったら、

この日が私の一番の日です。

 

こんなに食べるなんて、カナダの方はみんなレバーが好きなんだなぁ、と思ったら、

娘さんと息子さんは大人になった今でもレバーが大嫌いだそうで、

出しても絶対に食べないそうです。レバー嫌いは万国共通ですね。

私がレバー好きでよかったわ、と言ってくれました。

 

確かに私はカナダ式レバーソテーを美味しく食べましたが、

日本人のレバニラ好きでも、カナダ式のレバーソテーは苦手な方がいるように思います。

 

変な言い方なのですが、サイズが大きかったからかスライスされる前の形を想像できたので、レバーというより肝臓を食べてる感がありました。

 

レバーを日本語にすると、

なんだかすごい成分を摂取している感じになりますね。

 

 

何はともあれ味は美味しかったですし、

私は肝臓からアイアンを摂取して元気いっぱいです。

 

いつもみなさんありがとうございます。

 

 

soonookoo.hatenablog.jp

 

 

soonookoo.hatenablog.jp