とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

熊 と ミッフィーちゃんの防犯ブザー

これは昨日の出来事なのですが、

に危うく遭遇するところでした。 

f:id:soonookoo:20191212060901p:plain

この熊のイラストこわい....

 

 

ホームステイ先の近くの大きな公園はとても広く、森林公園になっています。日本のどこで例えるとわかりやすいのでしょうか。

私の出身茨城県で例えるなら、大子町の奥久慈憩いの森が近いのですが、

www.town.daigo.ibaraki.jp

茨城県民にしか伝わらなそうです。

 

ちなみに大子は”だいご”と読みます。

滝が凍ることで有名な袋田の滝があり、温泉もそしてリンゴも楽しめますので、冬は絶好の大子観光季節です。関東圏の方はぜひお越しください。あ!お蕎麦もおいしいです!!バンクーバーよりも寒いと思うので、暖かい服装でお越しください。

 

 

さて、いきなりの大子のPRが終わったところで、カナダの公園に話を戻します。

 

 

こちらの公園は高い木が生い茂り、人が通れるように整備してあるところ以外は立ち入ることが容易ではなく、豊かな自然が守られています。

f:id:soonookoo:20191212141655j:image

私の住む街はバンクーバーから離れていますが、大子町に比べればとっても都会です。大型ショッピングセンターやスーパー、学校、大きな図書館、高層マンションもありますし、スターバックスもたくさんあります。

基本的に移動手段がバスか徒歩の私ですが、生活する上で困ることはありません。

 

都会レベルは中です。しかし自然レベルは大

豊かな自然があるため、くまとの共存が必要です。

 

 

私はその森林公園をくるっと散歩し、家に帰ろうと公園の出口に差し掛かっていました。ジョギングしながらこれから公園に入ろうとしている男性から声をかけられました。

「今ここを通ってきたの?」と、聞かれましたので、はい。と答えました。

 

すると、「今ここを出てきた人に熊を見たから気をつけてって言われたんだよ、君は見なかった?」

と言ってくるのです。びっくりしました。

 私が通ってきた道を数分前に通った人たちがクマを目撃していたのです、にわかには信じられません。

 

私は運よく見ることもなく通ってきましたが、

とても怖い気持ちになりました。

それと同時に「本当に?」とも思ってしまいました。

野生のクマがこんなに近くにいるなんて。

確かにとても自然が多いですが、すぐ近くにはスーパーもありますし、太い幹線道路も走っています。そんな場所にクマが生息できるのかと思ってしまいました。

 

以前この街にはクマは出ない、と奥様から聞いていたのですが帰ってからクマが出たようだと話しました。

 

ほとんどないことのようですが、あの公園には時々 熊の目撃談があるようです。(いるんかい!)ご主人は今まで見たことはなく、奥様もとても前に一度だけ見たそうです。

 

私のよく行く公園は、クマが出るようです。

もう行くのが怖くなってしまいました.....。すれ違う人はたくさんいますが、とても広いので見える範囲に誰もいない瞬間もあります。一人で散歩しているので、もしもクマが出たら大変です。

もう行くのは止そうかとも思いましたが、でもクマはほとんど出ないそうですし、もう冬眠の季節ですよね? 何よりあの公園は私のお気に入りです....。

 

 

熊除けのすずって聞いたことがあります。

すずは持ってないのですが、

登下校中に不審者にあった時のためにと日本から持ってきたおいた防犯ブザーならあります。あれを使用する時が来たようです。熊が見えたらブザーを鳴らせば近寄っては来なさそうです。

バンクーバー とは違い、意外と安全だった私の街では一度も使用していないこのブザー。

まさか不審者ではなく熊のためにたずさえる日が来るとは思いませんでした。次にあの公園に行く時は持っていこうと思います。ミッフィーちゃんの防犯ブザー。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。