とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

はてなブログ今週のお題は「2019年買ってよかったもの」のようです。

 

このお題、私とっても好きです。

いろんな方の今年一番のものが紹介されています。お題関連のブログ、たくさん読みました。テーマは一つなのに内容は様々。パソコン関連、食事系、ペットのこと、本....。

 

「買ってよかったもの」は自分がよかったものなので、誰にでも当てはまる良さでなくとも成立します。このお題、とっても好きです。

単なる商品紹介よりも、個人に焦点があるからか商品に思い出が足され魅力的です。そして選ばれたものは、今年一番のものなのでその良さは別格です。

 

一番は秘密にしておきたい、なかなか明かされないものなのに、たくさん披露されていました。読んでいるだけでたくさんのいいものを知ることができました。

 

では私の買ってよかったものはなんだろう?と考えてみたのですが、読んできた記事のような、素敵で、誇らしい、思い入れを持てるものが絞れませんでした。

 

ですがお題のページにもあったように、強いて言うなら買ってよかったものは”経験”になるかもしれません。私の場合、支払ったものはお金ではなく時間です。時間も大切な財産です。

 

今年はカナダに留学を始めたことで、異国の文化や宗教に触れ、海外の友達を作り、新しい挑戦をし、知らなかった考え方を学び、新しい感情にも出会いました。

 

 私は語学留学ではなく、大学留学なので言語力よりも経験値が上がったように感じています。まだカナダに来て4ヶ月なのに、とても長く感じる4ヶ月です。

楽しい時間だったのに、長く感じるのはなぜでしょう?”楽しい時間はあっという間”の法則からずれています。ちょっと不思議です。

 

経験を買うって投資のようです。利益が出るか、損失になるか。

ですが経験の投資本当の投資と違って、利益の見積もりが難しく、実感として何かを得たと思えないかもしれません。一方損失も見方によっては利益になり得ることも本当の投資と違うところです。失敗=損失、ですが失敗の経験はそれを活かすことができれば失敗=利益、たくさんの学びです。損失がないと言う点では経験を買うデメリットは初期投資の時間以外はないようです。経年劣化もなく経験は優れた商品です、おすすめできます。

 

 

 

「2019年買ってよかったもの」、みなさんはなんですか?

 考えることで今年を振り返ることができました。このお題、私とっても好きです。