とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

QRコードの作り方 と ピーナッツバタージャムサンドイッチ

今日、経済学の勉強をしていた時に、

「んん??」と思う箇所がありました。

 

勉強していた内容は補完品(補完財)について。

 

ハンバーガーとポテト、

コーヒーとお砂糖のように、二つのものがセットで多く使われる場合、

一方の値段が上がるともう一方の需要が下がる。

この関係は補完品同士の関係です。

 

流れはこんな感じです。

ハンバーガーの値段が上がる

ハンバーガーを買いたいと思うお客さんが減る

③セットで買われていたポテトの数も減る

④つまりポテトの需要が下がる

 

似たようなトピックで代替品があります。

コーラとペプシ

ケーキとドーナッツは代替品の関係です。

一方の値段が上がるともう一方の需要が上がります。

 

解いていた問題の説明文の箇所に

”ピーナッツバターのジャム(補完品)の値段が上がった時〜....”とありました。ジャムの説明に”補完品”と補足されていたのです。

 

「んん??ピーナッツバターの補完品がジャム???」

 

そして私は自分の経験を思い出したのです。

過去にブログにしていました。

soonookoo.hatenablog.jp

そうなんです。

 ピーナッツバターとジャムのサンドイッチです!

 

問題にまで認められた一般的な食べ方でした。

発見してなんだか、私は嬉しくなりました。

 

ちなみに先ほど検索したらウィキペディアにもありました。

en.wikipedia.org

 

ここまでくると、

なぜ日本ではこの食べ方が広まっていないのでしょうか?

そちらの方が気になりますが、あまり健康そうに思えないからでしょう。

 

そして、最近QRコードの作り方をコンピューターサイエンスの授業で覚えたので、

WikipediaのピーナッツバタージャムサンドイッチへのリンクをQRコードでも貼っておきます。(意味ない)

f:id:soonookoo:20200213081536p:plain

 

これもちなみになのですが、

QRコードの作成はとっても簡単です。こちらからどうぞ。

www.the-qrcode-generator.com

 

勉強したことを使ってみたくなりました。

よかったらご活用ください!!