とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カスタードクリームを作りました。

牛乳を買おうかしばらく悩んでいたんですが、

とうとう買いました!

これで私のコーヒーライフに牛乳が加わり、華やかさが取り戻されます。

 

でも、やっぱり1リットルは多いと思って、

卵もありましたし、カスタードクリームを作ってみようかと思いました。

 

最近の私の主食はパンです。

クリームパンができます。

 

作り始まって、はっとしました。

私には今、甘みになるものがメープルシロップしかなかったんです。

 

お砂糖を買っていなかった事、

すっかり忘れていました。

お砂糖普段の料理に使いませんし、

買おうとも思っていませんでした。

 

仕方なくメープルシロップでカスタードクリームを完成させました。

意外と美味しくできましたよ。

でもメープルシロップは味をメープルシロップにしてしまいますし、

色がいつもと違いましたが、

これはこれで美味しいクリームです。

 

f:id:soonookoo:20200321131006p:plain

 

そういえば、

最近の私の主食はパンと書きましたが、

カナダのパンは特別変わったものは見かけません。

 

すごく甘そうな菓子パン系が多いかと思っていたのですが、

どちらかというとヨーロッパっぽいラインナップです。

ハード系のパンというのでしょうか。

 

サイズはやっぱりひとまわり日本のものより大きいですが、

このパン見た事ない!というものはありません。

 

価格は日本の半分くらいでしょうか。

 

私がよく行くSafewayというスーパーでは2〜3ドルくらいで一週間くらい食べるのにかかるサイズのパンが買えます。

ハード系のパンが私は好きなので、いろいろは種類のパンを食べてみたいのですが、

食べ切るまでに一週間かかりますので、まだ2種類しか食べていません。そしてその二種類のうち一種類はフランスパンですし。

 

本当によく思うのですが、

今思うと日本のパンは可愛いです。

カナダにはシナモンロールレベルの可愛いパンはありますが、

シナモンロールが可愛さのマックスです。

 

日本のパンの方が見た目にこだわりがあり、

種類は多いように思います。

日本の主食はパンじゃないのに種類が多いのは不思議ですが、

逆に考えると、カナダにはお米の種類は日本のスーパーよりあります。

タイ米のようなものでも、玄米のようなものでも、それぞれ何種類もあります。

主食にしていないものはある意味嗜好品なのかもしれません。ケーキのような。

 

日本ではお米にバリエーションはいらないけれど、

パンはケーキのように主食ではなく、楽しむ食べ物だから、種類があった方がいい。

そんな感じでしょうか?

 

 

 

カスタードクリームをフランスパンに乗せて、

少しトーストして食べると美味しいです。

お砂糖、卵、牛乳がある方はぜひ作ってみてください。

でも、クリームパン買った方が早いです。

 

ちょっとだけ、進歩した私の食生活です。