とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダのセルフレジ

カナダにもセルフレジ、あります。

日本のものと変わらないです。

 

f:id:soonookoo:20200321131324p:plain

バーコードを読み取り、袋へ入れてお会計。

違っていることといえば、

お会計はデビットカードが一般的なことと、

それから、寄付をしますか?と毎回表示されること。

 

寄付金は選ぶことができますが、

初めは驚きました。

ルフレジではない時にもレジの方に寄付をするかどうか聞かれます。

 

スーパーだけではなく、洋服などを買ったりする時も時々聞かれます。

カナダの方にとって寄付することはとて身近なことなのだと思います。

 

最近はコロナウイルスのため、

ルフレジ担当の方が、毎回アルコールでレジの画面など拭いてくれています。

 

そして、スーパーですが、保存できる食料の在庫が空っぽです。

コーンフレーク、パスタ、小麦粉、お菓子なども品物が少なくなっています。

缶詰や瓶詰め、冷凍食品も品薄。

日本もこんな感じなのかな?っと

日本のニュースを実感してきました。

 

個人的には手を洗う回数が増えたことと、

人混みを避けるようになったこと、

咳き込んでいる人がいたらそーっと離れること、

美味しいものを食べて免疫をつけようと考え出したこと、

こんなところがわかったところでしょうか。

 

正直まだ学校には感染者が出ていません

実感が湧きにくいのに、

なぜでしょう。

実感よりも恐怖心が先に来ています。

 

恐怖心はいろいろなことをきっとマイナスにしてしまいます。

 

起こる可能性がほとんどないことなら、考えるだけ無駄なのかもしれませんが、

今回のウイルスは感染する可能性があるように思っていて、

もしものことを考えています。

保険には入っているし、もしもに備えます。

私も保存できる食べ物をもう少し買っておこうかな.....

 

 

早く収束して欲しいですね。

きっと、スタートは日本の方が早かったので収束も日本の方が先です。

いち早く日本からの収束宣言を聞きたい。