とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

新しいことでちょっとバタバタ中です。でも、楽しい。

引越しや、授業の予習復習、中間テストなどでバタバタしていました。

なかなかみなさんのブログをじっくり読む時間だ取れずにいます。

はてなスターを付けられずに申し訳ありません。

 

みなさんから頂いたスターはとても嬉しく、

私の頑張りの源の一つです。

いつもありがとうございます。感謝の気持ちよ、届け〜!

 

ブログにしたいことは少しずつ溜まってきています。

買い物をするようになったことが大きいです。

 

ちょっとだけ行動に幅ができました。

美味しそうなものを買ってみる。たったそれだけなのに、とても楽しいです。

 

見たことがない食べ物ってまだまだ世界には色々あるようです。

こんなものまで、缶詰に!と思うものもあります。

 

少しづつ記事にしていければ、と考えていますのでよろしくお願いします。

 

あ!でも、引越しのバタバタが済んだら、

新しい行動もしてみようと考えているんです。

 

今のままでは、

私は英語をスラスラ、自由に使えるようになれると思えずにいます。

理由は英語どころか人と接する機会があまりないからです。

 

学校ではもちろん少しの会話はします。

それと、挨拶だけの友達はできてきていますが、なかなかたわいもない会話ができないんです。なのでもっと行動したい。

そう思っています。

 

ちょっとだけですが、学校の生活にも慣れてきましたので、ボランティアを週に一度くらいできないか、と思っているんです。

 

けれど私の街はバンクーバーから離れているので、

私の拙い英語ではボランティアすら満足に探せません。

 

なのでバンクーバー まで行き、日本語を教えるボランティアからをまずははじめてみたいんです。今月中頃までには面接など何か行動を開始できるように思っています。

中間テストが終わった今が、一番学期の中自由がきく時期です。

 

新しいことは余裕があるうちにしないと、

期末試験など忙しいことがやってきてしまいます。その前に。

 

日本語のボランティアも英語は中級レベルが必要、とありました。

だいぶ不安ですが、面接に通らない。それも一つの経験と思って行動してみます。

 

授業を英語で受けることや、テストでの筆記などは困らないのですが、

やっぱり私はスピーキングに苦手意識があります。

せめてこの苦手意識だけでも振り払いたいです。