とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

悲しい気持ちの整理の仕方

今の時代、なんでも調べたら答えが出てきます。

ネットって、とっても便利。

 

しかし調べ方によって、あるサイトでは答えがAであるのに、

ある人はブログでBと言ったりと、答えがいくつもあったり、

そして何か健康にいいものと言われていても、

別のサイトではよくないものとして言われています。

 

何が正解なのかを調べるツールが同じくネットなら、

その答えもまた本当なのか嘘なのかわからないのです。

 

でもこれって、世界の真実なのかもしれません。

答えがいくつもあったり、

健康にいい面、悪い面両方持っていたり、

見方によって本当になったり嘘になったり。

 

時代によって変わることや、

研究によって明らかになること、

短期と長期でも変わるかもしれませんし、

ある場所では正解でも、別のある場所では不正解。

 

いろいろなことが表向きと裏向きを持っている。

ん?ちょっと違いますね、表向きの顔がいくつもあるのです。悪い面を裏とすることはできません。なので裏はありません。

 

それを理解した上で世界と向き合わないといけません。

契約書はないですが、

きっとこの世に生まれた時に世界と私たちは契約しているようです。

契約の期限は人生ずっとです。

 

自分の価値観で世界を見ると、合わない出来事があります。それを理不尽に感じたり、窮屈に感じるのではなく、

価値観をこの世界の契約書に照らして見ると、契約書は必ずその出来事に適合しています。理不尽は個人と世界の間の差に発生するからです。世界の契約書と世界の間には差がありません。

 

今日、私は自分の価値観と合わないことが起こり悲しくなりました。

でも、はたから見たらきっとそれは、しょうがないことであり、

私の単なる感情でしかないのだと思います。

 

 

ちょっと心理的なお話になってしまいました。

悲しい気持ちをどうにか和らげようと自分を説得してみました。

 

私は悲しい気持ちでずっといることが好きではなく、

時間が経つのを待つより、より早く気持ちを整理するすべを考えます。自分を納得させるんです。

 

私の思ったリアクションと違かっただけなんです。

ただそれだけで、ちょっと悲しかった。

 

でも、もう大丈夫です。

私の価値観を相手に押し付けてはいけませんよね。

 

 

 

最近ブログで楽しかったこと、書いたかなぁ。

私の日常は楽しいこと100に対して悲しいことが1未満で発生します。

だいたいが穏やかな時間です。

毎日楽しいのですが、代わり映えしてない内容なので記事に興していないのです。楽しいことのバリエーションより、悲しいことのバリエーションの方が多いのでしょうか。

 

楽しかったことのブログの方が読んでいて気持ちがいいです。

記事になりそうな楽しいこと、あったらすぐにご報告しますね!