とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ほんのちょっとした成長でも嬉しい

カナダで通販をこれまでに3回だけしたのですが、

届くまでに1週間ほどかかりました。

f:id:soonookoo:20200203031104p:plain

日本では次の日、遅くともその翌日には大抵のものは届きます。

これは日本が国土として小さいからなのでしょうか?

 

配送業者の激務が話題になり、日本でも時間帯指定や送料など見直されているますよね。配送に関し、カナダに比べたら日本人はやっぱり時間に正確です。それは他人に対しても求められるようです。

 

雪が降った頃、学校のテキストの配送が「遅れますよ」とメールが入りました。

 

いつもはホームステイのお家の住所に配送をお願いしていたのですが、カナダでは簡単に郵便局留めができることを知り、経験したくなったので、今回の配送は近くの郵便局を指定していました。

アマゾンで注文をする時に配送先に郵便局を選ぶ事ができ、そして郵便局の会員登録をしていれば郵便局に荷物が届いた時にメールが入ります。

アマゾンからも郵便局に荷物が届いたとメールが入ったので二回連絡がきました。

 

アマゾンでは受け取りの際に政府発行の身分証明書とだけ書かれていたので、

パスポートでいいかな?と勝手に判断したのですが、

郵便局からきたメールには、配送の際に記入した住所の書かれた身分証明書とあります。

 

私はホームステイ先の住所が書かれた身分証明書は持っていませんでした。

 

まぁ、どうにかなるか。とも思ったのですが、

念のためパスポートと銀行から届いた私宛の封筒をもって郵便局に向かいました。

 

郵便局でメールの画面をみせ、身分証明書の提示を求められました。

私のちょっとだけ気になった心配は的中し、

住所の書かれたものは?と言われました。

 

メールには今プライバシーの保護もあってか住所が記載されていません。

名前だけの一致ではだめだったようです。

 

けれど、とりあえず持ってきた封筒をみせたら、OKっと裏にさがっていきました。私の荷物を探しに行ったようです。

 

担当してくれた方の様子を見るに、

身分証明書と荷物を探すために住所が必要だったようで、このふたつは別々でもよかったようです。

 

無事に荷物を受け取る事ができました。

ちょっとした経験ですが、私はとても嬉しいです。

カナダの生活でできる事が増えると少しずつですが成長しているように思えるからです。

 

私の挑戦に付き合う羽目になったカナダの方々には申し訳ないのですが、スーパーでの買い物や学校での授業の支払い、デビットカードでのお土産の購入。

ちょっとずつできるようになりました。

 

次にやってみたいことは、美容院に行くことだったのですが、おそらく実行しないと思います。

日本でも美容師さんとの会話がしどろもどろなのに、英語でフレンドリーに話されたら......。

ハードルが高すぎです。

 

日本でもっと美容師さんとの会話を練習してからでないと海外で髪なんて切れません!

 私の髪はだいぶロングになりました。