とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

Save the Date を知っていますか?

Save the Dateのカードをホームステイの奥様が見せてくれました。

Save the Dateのカード、みなさん知っていますか?

f:id:soonookoo:20200209143443p:plain

私は知りませんでした。

このカードには結婚する方の幸せそうな写真と、日付だけが記されていました。

このカードは結婚式の招待状のもう一つ前の段階、

結婚式をするので、その日を開けておいてね、とのお知らせするカードなのです。

 

結婚式はなんと8月です。ずいぶん先です。

こんなに前にカードを送るんですね。

でも早い方が予定を立てやすいですし、たくさんの方に参加してもらえていいかもしれません。

 

カードの送り主は甥っ子さんだそうです。

 

奥様結婚式が大好き、と言っていました。

でも、ちょっと面白かったのが好きの理由です。

 

結婚式の雰囲気が好きなのかと思ったら、

それとあわせて一年後に二人の様子が全然違うのが面白いそうです。

(皮肉ですね。)

 

カナダに来てから、

人間って人種や文化が違ったり、どの国で生まれても、

共通することって多いな、と感じました。

 

今回のお話の結婚一年後二人の様子が新婚当初と全然違っていることが共通しているのではなく、

この話を冗談として話せることが共通しているのです。

 

時々お孫さんや娘さん、息子さんそしてその家族や親戚さんたち、たくさんの方がお家にいらっしゃることがあります。

とても楽しい時間を過ごし、

その後みなさんが帰った後、

ご夫婦は疲れたーっと言います。

 

楽しい時間はとっても楽しいですが、

皆が帰ると少しほっとする気持ち、私にはわかります。

 

こんな時も私は、人間って同じだなーって思います。

そして、同じような気持ちを感じると嬉しくなります。

 

相手との共通点を見つけたり、同じ気持ちになること。

これは理解する、ということなのかもしれません。