とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

コロナウイルス

日本にいる母とは週末に連絡しています。

 

母は私が日本に戻ったら一緒に行きたいところをたくさん考えてくれています。白馬に行きたいと言っていました。白馬は何をするところなのでしょう....?

まだ半年も先なのに、気が早い。

 

7月の後半に夏学期の学校が終わり、秋学期は9月の2週目からです。

私の学校は3学期制なのですが、きれいに4ヶ月ごとではなく、夏休みが長くなるように4月の後半から夏学期が始まる前倒しシステムです。

 

夏休みが長くなることはカナダに住む子にも、そして帰国する留学生にもありがたいです。

 

夏はちょうど日本でオリンピックです。

帰国が今から待ち遠しい。

 

f:id:soonookoo:20200203010024p:plain

まだ半年先、けれどもう半年です。

コロナウイルス、心配ですね、オリンピック大丈夫でしょうか?

 

カナダ全体ではだんだんとコロナウイルスの脅威を感じてきているように思うのですが、

バンクーバーから離れた私の街ではまだまだ他人事です。ニュースの出来事です。

 

マスクをしているカナダ人はまずいません。

 

f:id:soonookoo:20200203005718p:plain

学校では中国人の生徒さんを中心にマスクをしてい子を見かけるようになりました。

中には医療用のような高機能なマスクをしている子もいます。

 

私は、と言いますと、ホームステイのご家族がマスクをすることに違和感があるようなので、つけていません。

幸いまだカナダでは広がりを見せていませんし、

マスクをするほどではないのかもしれませんが、

拡大が始まっても私はマスクをつけない、いえ、つけられないかもしれません。ご夫婦のマスクへのイメージが変わらない限り。

(カナダは花粉症がないのでしょうか?私は花粉症の時期マスクは必須です...)

 

もう私には黒い色のマスクに偏見がありませんが、

数年前まで、韓国のアイドルさん達が黒いマスクをしていることにはとっても違和感がありました。なんで黒いの??っと思っていました。

でも今は特になんとも思いません。見慣れたようです。

 

慣れ、って大切だと思います。

ウイルスをマスクでどの程度防げるのか詳しく知りませんが、

しないより、よっぽどいいと思うのです。

カナダでもっとマスクが広まれば、今回のコロナウイルスだけでなく、他の感染も減らせると思います。花粉症も。

 

これを機会にカナダの人達には慣れていただき、

感染が広がる前に予防できることはしてもらいたいと思いました。