とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

ホームステイあるある 〜食事編〜

ホームステイのあるあるに食事が合わない、ということがあるのですが、

幸いなことに私はいつも美味しいごはんを食べています。

 

 

今まで出していただいたもので美味しくないものはありませんでした。

強いていうのなら時々、いえ、だいたいしょっぱいのですが、許容の範囲内です。私が薄味好きなのでこれは私の問題かなっと思います。

 

私がお世話になっているご家庭はこれまでに中国人やブラジル人の生徒さんを迎え入れてきたそうなのですが、ブラジル人の女の子は食べ物の好き嫌いがとても多かったようで嫌いなものは絶対に食べなかったそうです。中国の男の子も好きじゃないものは雰囲気ですぐにわかったそうです。

ブラジルの子は美味しくない、嫌い、いらない、とはっきり言うそうで、食事が大変だった、とおっしゃっていました。

 

ちょっと話が逸れるのですが、このブラジル出身の女の子は16才でこちらのお宅にきたそうです。ご夫婦が保護者のようにならざるをえず、責任が大きかったようですがブラジルに戻った今でも時々連絡をとっているそうです。この子のご親戚はカナダに移住しているそうで、遊びに来る際こちらのお家にも寄るんだとか。

親戚がカナダに移住。移民の多いカナダなので、カナダで少し探せば世界中が親戚の住む国になりそうです。

 

話を食事に戻します。

 

 

誰かが作ってくれた料理に美味しくないとはっきり言うのは、私はちょっとできないことですが、そもそもあまり好き嫌いがない私には大抵のものは美味しく感じます。

 

好き嫌いがあまりないことは良いことのように思いますが、ステイ先のご夫婦は私の”本心の美味しいです”を本心からなのか心配しているように思います。

 

美味しいものを美味しいといい続けることもあまり良いことではないようです。

でも、美味しくないものがない場合はどうしたら良いのでしょうか?困りました。

 

もう一つ困ったことがあります。

私のステイ先ではお昼と朝ごはんは自分で好きなものを冷蔵庫から食べていいシステムです。私は好きな食べ物をずっと食べ続けられるタイプなのですが、毎日同じようなサンドイッチをお昼に食べていたら、

「ツナや玉子もあるのよ、気にしないで食べて」と言われます。

 

チーズとハムとレタス、そしてピクルスとマスタード

2ヶ月くらい前からの私のお気に入りのサンドイッチなのですが、こればかり作って食べていたら今日心配されました。何でなのでしょうか、ちょっと恥ずかしい。

遠慮していると思われているようです。

 

好きなものを食べ続けるのもあまり良いことではないようです。

でも、食べたいものがずっと同じ場合はどうしたら良いのでしょうか?困りました。

 

 

自己主張があることと、ないこと。

どちらもホームステイのご夫婦を悩ますもののようです。

 

解決策が今のところ見当たらないので、

美味しいですの表現を増やしてみることを考えてみました。

これ好きです、とか美味しいです、とかしか言っていないので、

  • 毎日でも食べたいです。
  • とろけるような美味しさです。
  • 生まれて初めてこんなに美味しいものを食べました。
  • 日本にいる家族にも食べさせたいです。
  • 秘密のレシピでもあるんですか?

とか、はどうでしょうか? ありきたりな言葉より美味しさが伝わるかもしれません。

 

でも、こんなことばかり言っていたら、ご夫婦に新たな心配を生みそうです。

 

本当にどうしたら良いのでしょうか?困りました。

こういった悩みもホームステイのごはんが美味しい場合のあるあるかもしれません。