とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

改良版 持ち物リスト

【 〜 お詫び 〜 】

こちらの持ち物リストについて書きましたブログは

以前一度アップしたのですが、なぜかゴミ箱にいましたので戻します。

おそらく寝ぼけていたのだと思います。

大変失礼いたしました。

 

本日分の投稿は19:00にします。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

カナダへ来る前、日本で

持ち物リストなるものをネットで見ながら出発の準備をしていました。

 

留学準備をするためのサイトはたくさんあります。

だいたいは同じようなものが書いてありました。

 

リストにはパスポートや航空券など必須のもの。他には推奨のものとして日本食や文房具などが並びます。 

 

推奨リストの中に、折り畳み傘がありました。

 

カナダにあるだろうけれど、あまり売っていないのかもしれない。

と、思い買ったばかりの折り畳み傘をスーツケースに詰めました。

 

 

カナダにに来てみると折り畳み傘は普通に売っていました。デパートやホームセンターでも見かけます。

少しの雨くらいでは傘をささないカナダ人。小雨程度ならフードで対処し、雨予報の日はレインコートを着ている方も見かけます。

とは言え、たくさん雨が降ってきたら傘を使います。折り畳み傘をさしています。

 

推奨リストに入ってたけれど、こちらで買っても良かったかも?と、思っていました。

 

 

 

雨が強めに降った次の日。

バス停のそばのゴミ箱に折り畳み傘が捨てられていました。

どうやら壊れてしまっています。

前日の雨は風もとても強かったので壊れてしまったのでしょう。

 

バスに乗り、外を見ていたら、

傘が捨てられていました。

こちらは、もはや傘の残骸です。傘の骨から生地部分が取れてしまっていました。

 

学校のゴミ箱にも傘が。

 

同じ日に捨てられている傘を3回も見かけ、私は思いました。

カナダの傘は日本のものと比べもろいようです。

だから丈夫な日本製の傘が推奨リストに入っていたのだと思います。

なるほど。持ってきて正解でした。

 

日本の傘、丈夫なのは理由の一つですが、

加えてこちらには日本のような可愛い傘はあまり見かけません。

カナダのものはシンプルかスタイリッシュなものは探せばありますが、可愛いものは絶対に日本の方が多いと思います。カナダの可愛いはイコール子供っぽいです。

 

私のいるブリティッシュコロンビア州は雨が多いです。

秋ごろから冬にバンクーバーへ長期滞在をお考えの方は折り畳み傘を必ずお持ちください。留学する方はレインコートを、これは私的推奨です。

留学の時に元気がなくなっても、お気に入りのものはきっと励ましてくれます。

 

そしてもう一つ推奨したいものがあります。

 

それは修正テープです。

宿題に使うためではありません。私は修正テープでインド人のお友達を3人も作りました。

インドの方には珍しいようです。

 

ペンケースに入れておいた修正テープを見て

「それ何?」と聞いてくれ、

こうやって使うんだよ、と教えるとすごくびっくりされます。

そして、「貸して」と、早速試します。使った後は、

すごい とか 日本的だ、と言ってくれます。

日本らしさを感じてくれるようです。私が発明したわけではないのに、なんだかとても嬉しくなります。

 

小さなきっかけから会うたびに話をするようになり、お友達が増えた授業に行くのはとても楽しいです。インドの方は明るくてそして優しい。

 

まとめると折り畳み傘は必須リストへ変更、レインコートと修正テープは推奨リストに追加して、改訂版持ち物リストの完成です。

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。