とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

カナダの女子会

今日はカナダの伝統行事を一つご紹介します。

それは、クッキーエクスチェンジ。

クッキー交換です。

 

クリスマスの時期(カナダでは11月後半はすでにクリスマスの時期です)にクッキーを作り、みんなで集まってそれぞれのクッキーを交換する会を開くそうです。

 

ステキな交換です。

いろいろなクッキーを食べることができます。

 

でもみなさんが想像したクッキー交換会より、

きっと実際の会は規模が大きいですよ。

 

 

今年奥様はクッキーを135枚も焼いています。大きめのクッキーで、1枚8センチ、厚みは2センチほど。

私は100枚を超える手作りクッキーを見たことがありませんでした。

わー壮観!

 

夜8時頃学校から戻って、夕ごはんを食べようとリビングに行ったら、

135枚のクッキーが私を迎えてくれました。

私は目を丸くしていたんだと思います。

ご主人が笑って135枚だぞ!と100%奥様の手作りのクッキーを自分で焼いたかのように言って、奥様に「あなたは数えただけでしょ?」と言われていました。

 

ドーナツ型や丸いものもありましたが、

クリスマス用のクッキーということもあり

形は長靴だったり、クリスマスツリーだったり、星だったり、ひいらぎの葉っぱの形もありました。

そして赤や緑の小さなお砂糖が降りかかっています。

とってもクリスマス。

雪のように甘いコーティングをしたりとデコレーションされたクッキーはクリスマスツリーの飾りのようでした。

f:id:soonookoo:20191128042157j:image

 

作るクッキーに決まりはないようですが、奥様の今年作ったものはクッキーケーキと呼ばれる種類のクッキーだそうで、

形がいびつになってしまったものをお味見としてもらったのですが、ふわふわしっとりで見た目に反し意外と甘さ控えめでした。

 

交換する人数もたくさんです。

今年は20人の方達と交換するそうです。20人!

 

これでびっくりしてはいけません。

以前は40人くらいの人達としていたそうです。日本でも伝統文化をする人が減ってきていますが、カナダのこのクッキー交換も年々縮小しているそうです。

 

こんな楽しいイベントがなくなってしまったら残念です。

たくさん持ち寄って、各家庭のいろいろなクッキーを食べることができるのは面白いです。

 

かわいくラッピングもしていました。20個のラッピングされたクッキーはプレゼントのようで、クッキー交換会はプレゼント交換会のようになるようです。来週交換会が行われるそうなので交換されたクッキーを見るのがとても楽しみです。

 

カナダの方のクリスマスにかける思いは日本よりずっと大きいように思うのですが、

それは日本よりカナダの方がクリスマスにすることがたくさんあるからかもしれません。それを歴史が長いと言うのでしょうか。

 

日本での一般的なクリスマスは

ツリーを飾り、ケーキとケンタッキーを食べサンタさんにお願いすることかなぁと思います。

 

しかしカナダでは一ヶ月も前からお家の中と外の飾りつけが始まり、クリスマスディナーの準備や予約、家族みんなへのプレゼント、何週間も前にシュトーレンを作ること、そしてクッキー交換会です。クリスマスが近づけばもっともっと私の知らないイベントが始まると思います。

 

やることがたくさんあると、意気込みが変わります。

 

私はクリスマスが大好きです。なので日本での規模がもっと大きくなったら嬉しいです。

日本のクリスマスはカナダとは違い、まだまだ拡大傾向にあると思います。年々イルミネーションをする施設が増えていますよね。

 

もっとご家庭でできるクリスマス行事も増えるとクリスマスに深みが出ます。けれど七面鳥を調理したり、家の外を盛大にイルミネーションするのはとっかかりにくいです。

そこで思いました。

女性のみなさん、まずは数人からクッキー交換会をスタートするのはいかがでしょうか?行事として始めるにはハードルが低めだと思うのです、特別な用意も要りません。

そして楽しいと思うんです。

なぜならこの伝統行事はきっと、クッキー交換会と言う名の女子会ですよ。

 

絶対楽しいに決まってます。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。