とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

七面鳥らしさがわからない

七面鳥、食べたことありますか?

 

私はカナダに来るまで食べたことはなかったのですが、

オーブンでじっくり焼かれたターキーは

さっぱり、しっかりしたお味で、

とても美味しかったです。

 

甘みを抑えた 少し酸味の強い 赤いジャムのようなものをつけて

食べました。

今思うと、あの赤いものは何だったのでしょう....

 

ホームステイ先は60代のご夫婦の家庭です。

息子さんと娘さんがいらっしゃいますが、

お二人とも家庭を持ち、

お子さんもいらっしゃいます。

 

息子さんには3人の男の子がいます。

 

子供達だけで家にお留守番させるのは、

カナダでは禁止です。

 

息子さんご夫婦はお仕事をされているので、

金曜日は6才の三男を預かり、

一日面倒をみています。

とっても元気で明るい子で、

かわいい。

 

3人ともイケメン君です。

 

土曜日もよく遊びにきます。

長男君は絵が好きで、

お絵かきしたり、切り絵を作ったり。

 

これは、先日作った作品です。

f:id:soonookoo:20191205163331j:image

何だと思いますか?

 

 

 

 

七面鳥だそうです。

芸術の才能がありそうですね。

 

 

この切り絵を見て、

七面鳥だと、私はわからなかったのですが、

ご家族は皆さん

ターキー上手に作れたね。

と、褒めていました。

 

皆さんこれは七面鳥だと認識しています。

 

 

耳が長ければウサギ。

目の周りが黒いならパンダ。

〇〇〇〇だから七面鳥

 

私には〇〇〇〇がわからないので、

七面鳥判断ができなかったようです。

 

何でしょうか?

羽のような、鶏冠のようなものが6つあるところでしょうか?

それとも首元のネクタイらしきものでしょうか?

それとも七面鳥の季節に描く鳥は皆七面鳥なのでしょうか?

それともカナダで鳥と言ったら七面鳥なのでしょうか?

 

わかりません。

 

ですが、とても興味深い。

 

 

いつも男の子達3人は自由に絵を描いています。

テーマもないですし、

見本もありません。

 

日本の子供達も

自由に絵を描いていますよね。

 

でも、何となく、何となく、

カナダの子供達の絵と

日本の子供達の絵は

違うのです。

 

自由に描いているようで、

前に見たほかの子が描いた絵に影響されているのかと思います。

その結果、

カナダっぽい子供の絵と

日本っぽい子供の絵ができるのではないかと。

 

国民性ってこうやって作られるのかな。

 

わかりません。

 

ですが、とても興味深い。

 

 

きっと私も

今までにたくさんの何かに影響されてきたのだと思います。

日本人だと思った、と学校で知り合った子に言われますし。

 

自分の意見、考えの基礎は、

影響されてきた何かの集まりなのかもしれません。

 

 

 

カナダの子供達の絵から思ったこと。