とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

鉛筆削りのトンガリ

鉛筆使ってますか?

私はカナダにくる前は、勉強の時にほとんど使っていませんでした。

 

ホームステイのお家に鉛筆がたくさん用意していただいてあったこと、

そして学校で使っている生徒さんをよく見るので、

時々私も鉛筆を使うようになりました。

 

f:id:soonookoo:20200216043251p:plain

鉛筆削りは日本から持ってきていました。

メイクに使うアイライナーやアイブローのために持ってきていたのですが、

鉛筆削り本来の使い方で役に立ちました。

 

カナダにはもちろん鉛筆削りあります。

 

学校や図書館には電動のものもあるのですが、

私の持ってきた手で削るタイプの鉛筆削りに、尖り具合が勝てません。

 

日本製って本当にすごいなぁ、と感じます。

削れればいいのかもしれませんが、

日本製の鉛筆削りはぴーんと尖ます。

しかし学校にあるものはいつまでたっても少し丸いですし、研ぎ終わりを教えてくれません。削り過ぎて鉛筆がすぐに短くなってしまいます。

 

ホチキスも、ルーズリーフも、消しゴムも、

カナダにはありますが、日本のものとは違います。本当にすごいなぁ。

 

細かなことですが、出来上がりに差があります。

そんな小さなことですが、いろいろな場面で日本を感じることができます。

 

こういった差は日本にいたら感じることができません。

違いがあるものに遭遇して初めて感じるからです。

 

 

ウォーターサーバーが日本のショッピングモールにありますよね?

カナダにも学校や図書館などたくさんの場所で見かけるのですが、

ぬるいです。冷たい水にしようとしていません。

 

日本は冷たいお水になっていますよね。

飲めればいいのだと思います。でも冷たい方が美味しいです。

 

本当に些細なことです。

でも違っている。

 

日本の良さってたくさんありますが、

細やかな高性能は良さの一つだと思います。

 

 

恩恵を受けていることに気がつかないことって、これまでにもきっとたくさんあったんだろうなぁと感じました。

 

何か、特別なことではなくても、

日々の生活に感謝できるならそれはとっても幸せなことです。

 

みなさんは今日、何か小さな発見をしましたか?

身の回りにあるもので当たり前のものなんて一つもない、そう思って何かにありがとうと言ってみる。

そんな日があってもいいかもしれません。