とりあえず快適カナダ生活 SI’s diary

きっとカナダを好きになる

高度な(?)人間関係

私には韓国人のお友達がいます。

前回の学期に同じ経済学入門のクラスを取り、プレゼンのグループが一緒だった男の子です。マシューくん。

 

今回も偶然同じ経済学のクラスを取り、再会しました。

お友達と言ってもクラスで話す程度なのですが、

数少ない学校で喋れる人なんです。私の気持ちはお友達です。

f:id:soonookoo:20200209144423p:plain
 

私の学校は本当に日本人が少ないですが、

韓国人も少ないと思います。

これは実際の数字を知っているわけではなく、

教室や廊下で聞こえる言語やクラス名簿の名前から判断しています。

 

クラスで会う時にこの男の子から質問を受けることがあります。

中間テストはいつだっけ?

前回のクラスのノート見せて?(この子はなぜだか時々クラスを欠席します)

こんな質問です。

いつも授業難しかったね。とか話しかけてくれて優しい男の子です。

 

授業に参加しているだけではクラスでなかなか友達ができません。

なので、私もクラスに日本人がいないので頼れる相手はこの男の子くらいです。

お互い助け合っています。

 

前回も今回も取っている会計学のクラスはクラスの人数が少なく、そして継続して同じ先生を取ったので友達ができました。インド人と中国人の生徒さんです。中国人の子が次の学期で日本語のクラスを取る予定のようで、よく「日本語でどういうの?」っと聞かれます。

 

どのクラスメートもみんな英語である程度は会話ができます。

 

けれどやっぱり、多くの場合国籍でグループができてしまいます。

 

 

ちょっと悲しいのと、どうやったら友達を始められるのかわからなくなりました。

日本で私はどうやって友達を作ってきたのだろう??とまで思うようになりました。

 

何かのきっかけがあったのかもしれませんが、

もう1ヶ月くらい週に二回同じクラスを取っているのに、

クラスメートの顔すらほとんど覚えていません....。

きっかけ以前に顔くらい覚えないと何も始まらないように思います。

 

前回の学期でクラスメートの顔がだいたい把握できたのはほとんど学期末が近かったと思います。

顔とそして名前。

他の国の生徒さんの名前は読むのも、そして発音するのも難しい。

 

中国語はアクセントというか抑揚も覚えないといけないのでさらに大変。

そんなこんなしてる間に学期が終わってしまいました。これではなかなか友達にはなれません....。

 

友達と毎日のたわいも無い会話をしたり、

悩みを相談したり、

何かの言葉ですれ違い、ギクシャクしたり、

それは高度な人間関係でした。

 

こちらから心を開くことはある意味簡単です。

けれど私の心を見てもらえるかは相手次第なのです。

 

前回の学期にも増してクラスで新しい知り合いができないことに、これからを不安に感じました。